Categories: エマーソン

エマーソン『人間は、疑念を持つ。疑念を持つことは科学を芽生えさせる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

デカルトは言った。

 

例えばパッと思いつくのは、人々に多く浸透している逸話、『ニュートンとリンゴ』だ。あの話もニュートンが、

 

(なぜリンゴは落ちたのだろうか?)

 

と疑ったところから、科学が始まったのである。ただ、ニュートンが『リンゴが木から落ちるのを見てそれを発見した』と言うあの話は、実際は違う。発見してからはるか後に、ロバート・フックと万有引力の発見の先取権争いをした後に、そんな話をニュートンが知人や親類にしたという。

 

 

ニュートンが死去した年に、ヴォルテールがエッセイの中でニュートンの姪に聞いた話として、『ニュートンは庭仕事をしている際に、リンゴの木からリンゴが落ちるのを見て、彼の重力に関する最初の発想を得た』とする逸話を紹介しているというのである。万有引力の法則の発見は、太陽と惑星の運動についての『ケプラーの法則』からの発想だったようである。まあどちらにせよ、疑念を持つことから始まることは確かだ。

 

ガリレオは言う。

 

ソクラテスは言う。

 

疑義に懐疑に興味に好奇。全ての学問は、そこから始まるのである。今でこそ万有引力の法則は、ガッチリと固定されて人々の常識として蔓延しているが、ニュートンのそれまでは、アリストテレスのこんな考え方が根付いていた。

 

石を手に取って離す。すると地面に落ちる。地面は土や石で出来ているから、そこに戻る。つまり、本来ある場所に戻ろうとするのだ。

 

ガリレオコペルニクスが『地動説』を説くまでは、キリスト教で信じられていた『天動説』が常識だった。

 

[画像]

 

しかし真実は、『地動説』に近かったわけで、

 

画像

 

更には、地球も太陽も、宇宙の真ん中ではなかったのだ。しかし、この時代の人間は、『天動説を信じていた(間違った事実を、真実だと勘違いしていた)』のである。

 

ガリレオは、

 

と言ったが、全ての学者にとっての試練とは、『光の当たらない暗黒の時期』。しかしそれでも、人は疑念を持つからこそここまで進化し、そしてこれからも躍進を続けていくのだ。そう考えると、暗黒から光を見出そうとする、こうした人間の心には『意志』がある。たった一度の『意味』のない儚い人生を、何とかして尊く『意義』のあるものにしようとする、『意地』があるのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プルタルコス『ただ存在するのではなく、生きていかねばならぬ。』 ソフォクレス『誰かを騙して成功するぐらいなら、自分が正しいと思う道で失敗しなさい。』 赤塚不二夫の名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『人間は今、「最高到達地点」にいない。』

同じ人物の名言一覧

エマーソンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

20時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

20時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago