Contents

マキャベリ『へつらい者を避けるには、賢い側近を選び、その者たちだけに直言させよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

媚び諂う人間を見るのが好きな人間もいるだろうが、私も含め、そういう人間を見ただけで虫唾が走る人間もいる。そういう人は、見なければいいわけだが、しかし、賢い人間でない限り、表層的な要因で判断して、見下したり、媚び諂ったりしてしまうわけで、だとすると、自分の身の回りに置くのは、賢い者だけにした方がいいわけだ。

 

私も、兼ねてからの既存の部下は仕方ないが、新規の人間関係で、その様な人間を自分の側に置こうと思ったことは一度もない。事実、私が『社長』だとか、『そこにいた女にモテた』とか、そういうくだらないことだけで近づいてきて、私から『何かを得ようと(盗もうと)』、媚び諂ってくる人間がいたが、当然の如く、その様な人間は一刀両断して、断固とした深い溝を示し、一線を画した。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

萩原朔太郎『我々の子供は、我々の中での原始人である。』 バーバラ・グリッツィ・ハリスン『進歩にはリスクが伴う。二塁へ盗塁するには、一塁に足をかけたままではいられない。』 桑木厳翼『人生を解決せんとするものはまず人生を超越する所がなければならぬ。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

マキャベリの名言・格言一覧