Contents

ナポレオン『財産の不平等は宗教なしには成立しない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

財産の不平等があるのは、この世に宗教が存在しているからだ。と、ナポレオンは言うが、私にはあまりこの言葉がピンと来ない。しかし、ナポレオンはその言葉がピンと来たから、それを言ったのである。私もナポレオンの立場にいて、その目でその光景を見ていたら、きっと同じことを言っただろう。宗教が存在しているからこそ、不平等が起きている実態を見たら、間違いなく同じことを言っただろう。

 

だが、現代の日本を生きる私の環境で、あまりこの言葉はピンと来ない。だから日本では宗教的な内部抗争は起きない。従って、キリスト教とイスラム教が衝突していても、一体何がどうなって争いに発展するのか、とか、イスラム教内のスンニ派とシーア派がもめていても、何がどうなってそうなったのか、ということがピンと来ない。

 

 

では、ここはナポレオンの言う通りだとしよう。だとすれば、この世から宗教の存在を消滅させればいいのだろうか。

 

パスカルは言った。

 

あるいは、たった一つの宗教だけに絞り、全ての人間の思想を統一し、多様性を失わせれば、それで争いは起きないのだろうか。ウィスコンシン大学医学部やスタンフォード大学医学部で教鞭をとる、ブルース・リプトン博士の著書、『思考のすごい力』にはこうある。

人間の暴力は、生命維持に必要な分を超えた所有物の獲得や、ドラッグの取引と関連していることのほうが多い。ドラッグは人間自らがつくりだした悪魔の様な世界から逃避する為のものだ。また、子供や配偶者への暴力虐待も多く、これは世代から世代へ受け継がれていく。おそらく、人間のふるう暴力のなかで最も広く行われていて、かつ陰険なのは、思想統制だろう。歴史を見渡してみると、宗教運動や政府が構成員を攻撃へと駆り立てて、異議を唱える人たちや無信仰な人たちを処断するといったことは、繰り返し行われている。

 

思想統制をしようとすることは、極めて陰険な、暴力であるという見解があるのだ。宗教の多様性はあっていいのか、悪いのか、一体どちらなのだろうか。

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ファツマ・ロバ『苦しいってことは飽きるってこと。』 チャールズ・ケタリング『進み続けなさい。あなたが期待していたことが、偶然につかめるでしょう。座ったままで、偶然にチャンスを見つけたという話はこれまで私は聞いたことがない。』 谷崎潤一郎『人は健康になろうと思ったら、西洋流に強く明るく、積極的に生きることだ。食物であろうが、色欲であろうが、欲するままに精一杯貪ることだ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

『人間が「幸せだ」と言ったのなら、そこにあるのは隠蔽だ。』

同じ人物の名言一覧

ナポレオンの名言・格言一覧