名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >  >

 

美輪明宏『財産、知性、知名度…不完全な女ほど男に対する要求が多い。殿方は美しければ結構。そう言えるのが一流の女。』

美輪明宏


日本歌手 美輪明宏画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『美しさ』をどう捉えるかだ。それを美輪明宏に尋ねると、不気味な笑みを浮かべながら、『そりゃああなた。美青年のことに決まってるじゃない。』 と言いそうなものだが、しかし彼(彼女)ならその後に真面目なこともしっかり言うだろう。

 

まず、その対極である『無様な生き様を晒す人間』について考えたい。それは当然、キリスト教の7つの大罪で言うなら、

傲慢、強欲、暴食、色欲、怠惰、嫉妬、憤怒、

 

仏教で言うなら、

執着、

 

これらの悪しき感情に支配されている人間は無様であり、醜い。

 

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサードリンク

     

    美輪明宏の言葉を自分のものにする



    こういう人間のことを『美しい』とは言わないだろう。私自身がそれに支配されたことを考えても、同じことだ。

     

    ここでいう『不完全な女』のことをもう一度よく考えてみると、『財産、知性、知名度といった表層的なものに支配されている女』がそこにいるわけで、だとしたらこの様な人間の欲望は禍々しく、醜い。そう考えると、醜い者同士が息が合い、くっついている姿が多く見受けられるわけで、なるほど。男も女も、美しく生きるべきである。

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    スポンサーリンク

     

    著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

     

    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    2.『愛があれば全ては解決する。

    愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。 ※この黄金律は最重要な事実である。しかし、ありふれた『愛』の認識が多くの人間の思考を妨げている為、この黄金律が指し示す実態に辿り着くことが出来る人は、極めて少ないだろう。


    >>続きを見る

     

    10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

    生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

     

    黄金律

    『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

     

    黄金律

    『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

     

    黄金律

    『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

     

     

     

    美輪明宏『財産、知性、知名度…不完全な女ほど男に対する要求が多い。殿方は美しければ結構。そう言えるのが一流の女。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

    同じ人物の名言


    『人の悪口を言えば自分も不愉快になる。嫌な人はどこにでもいます。見ざる聞かざる言わざるが楽。』

     

    『嫌な思いをすると、やり返したくなるもの。優しさで帳消しにすれば、自分が気持ちいい。』

     

    『言葉が足りないのは本を読まないから。美しい言葉に触れ素敵な表現を自分の中にストックする。意思の疎通は言葉ありき。』

     

    『人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。』

     

    『どんなトラブルが起きても微動だにしない。そんなレベルに達するまで人生の修行は続きます。弱音を吐かず覚悟を決めて。』

     

    『人生、いくら扉をたたいても開かないことがある。』

     

    『野に咲く花にも役目があります。この世に必要でない人はいません。それに気付くかどうか。それが大事なのです。』

     

    『おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、まずくても体に良いものを食べて健康でいるか。食べ物も人間関係も同じ。』

     

    『清き川に清き水は流れる。心が美しい人と付き合いたければ、まず自分の心を磨くこと。』

     



    ↑ PAGE TOP