名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
沖縄で、これが書いてある綺麗な石の置物を買った。そしてそれを、とある人物に贈った。その人物は、人生の生き方に悩んでいたからだ。私も偉そうなことを言える立場じゃなかったから、結局その説得力はなかった。だが、私はその石に書いてあるこの言葉が、その人物の足りないパズルを埋める、確かなワンピースだと確信していた。
ドストエフスキーは言った。
自分の心が何を欲していて、何が足りずに、それを穴埋めしようと刹那的な行動を取ったのか。『それは自分でもわからない』と言うだろう。だが、『それを知っているのはこの世で自分だけ』だ。
ブッダは言った。
ソクラテスならこうだ。
(幸せだ。)そう考えた時、人は幸せになるのだ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
ソフォクレス『知識は行動から得られなければならない。実際に試したものでなければ、どんな検証も空想に過ぎないのだから。』
ニコラ・テスラ『発明家は、情熱的な激しい性格の持ち主だ。女性を愛してしまうと、全身全霊で打ち込み、得られるものは、すべて、与えてしまうだろう。だから、結婚した男に、偉大な発明などできない。』
メナンドロス『後悔は自分が自分に下した判決である。』