名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

曹操『事業は、我がためより、他のためから、出発せよ。』

曹操


中国皇帝曹操画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


ここにあるのは『利己』と『利他』。松下幸之助は言った。

『商売なんて、最初は無料で奉仕するつもりでやれ。』

 

利己的な目的で運営されている企業は、淘汰されるのが相場だ。膨張と成長は違うのである。ヘンリー・フォードは言った。

『奉仕を主とする事業は栄る。利得を主とする事業は衰える。』

 

事実としてそうなっていて、これだけの偉人の言葉が出揃っているのだから、もうこれ以上付け加えることはないだろう。

 

 

それでも、恐らく人間から利己的な心が消えてなくなる日は来ない。しかし『真理を突いた言葉』なら、永久不変なのだ。そこに注目したいのである。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

21.『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。

『義利合一』。それが答えだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『私が『神』という言葉を抵抗なく使えるようになったのは、その言葉自体に何の意味も無いことを理解したからだ。』

 

黄金律

『神の偶像崇拝が禁止されている、唯一とされているのは、神が人間ではなく、見えるものでもなく、真理だからであり、真理が2つあっていいわけがないからだ。』

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

曹操『事業は、我がためより、他のためから、出発せよ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『月旦を以って、各自、欠点を省みよ。わたしも、必ずそれに目を通そう。』

 

『成功には、粘り強さより、大切なものはない。粘り強ければ、いかなる障害も越えられるから。』

 

『唯才有らば、是れを挙げよ。』

 

『快楽に溺れる人生ほど、詰らない人生はない。』

 

『危うきに乗じて、もって倖を求む。』

 

『失敗の責任は主君に、成功の功績は家臣に。』

 

『大きな仕事を手軽にやってのけるのが、大事を成す秘訣。』

 

『天下の人に背くとも、天下の人を背かせはしない。』

 

『私は、いかなる逆境も、好機に変える努力をした。』

 

『天下の知恵を集めて、天下の道理に従って、どうして、天下に出来ないことがあろうか。』

 



↑ PAGE TOP