Contents

マドンナ『瞑想することで、沈黙がどれだけのエネルギーを持つかよくわかったの。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『昔は一秒だってじっとしていられなかった。いつだって動き回っていたわ。よく周りにつっかかったし、ワイルドで気まぐれだったけど今は違う。瞑想することで、沈黙がどれだけのエネルギーを持つかよくわかったの。』

 

 

瞑想と聞き、しかも上の様な図を見てしまうと、どうもそれに対して抵抗感を覚える人がいるはずである。かつての私も、当然の如く、そのうちの一人だった。だが、人として高みを目指していれば、必ずそこに到達することになる。それが遅いか早いかだ。

 

私で言えば、私は強制的な内省を強いられるところから始まった。そして、そこで得られた恩恵を知っていくと、今度は主体的な内省が出来るようになった。『瞑想』という名に最もふさわしい『内観』という修行も経験した。

 

ブッダがやったのは、

ブッダ

『内観(ヴィパッサナー瞑想)』と言われる瞑想であり、これも『内観』と同じものである。釈迦は、これによって『ブッダ(悟りを開いた者)』となった。

 

パスカルは言った。

 

いずれマドンナと同じ心境に達する時が来る。遅いか早いかということだけだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トマス・カーライル『失敗の最たるものは、失敗を自覚していないことである。』 スウィフト『この世で変わらないのは、変わるということだけだ。』 加藤秀俊『「創造的」な人間というのは、既存の思考枠を、いったん白紙にもどして、はじめから考えなおしてみることのできる人間のことである。』

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

マドンナの名言・格言一覧