Contents|目次

ヘレン・ケラー『安全とは思いこみにすぎない場合が多いのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『安全とは思いこみにすぎない場合が多いのです。現実には安全というものは存在せず、子供たちも、誰一人として安全とは言えません。危険を避けるのも、危険に身をさらすのと同じくらい危険なのです。人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以外にはありません。』

 

自分の頭の上に、『メーター』がついていたり、あるいは何らかの端末で、コンピューターのようにボタンを押すと、自分の現状の『あらゆるステータス(状態)』がわかるようになっていれば、この話は一発で理解できる。

 

 

人間にあるそのメーターの『安全度』の数値が、『100%』になることは一生ない。例えば、急に天災が訪れたらどうだ。その前までは、実に平和な生活が送られていたわけだ。だが、『安全度の数値』はその時も、100%ではなかったのである。だとしたら、人間が最も警戒しなければならないのは、『安全の確保や身の保身』ではない。

 

ヘレン・ケラーはこうも言い、

 

グレース・ハンセンは言った。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

モンテーニュ『世の中には、勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある。』 中島敦『若い頃のある時期には、全く後から考えると汗顔のほかは無い、未熟な精神的擬態をとることがあるものだ。』 ジョルジュ・サンド『陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ヘレン・ケラーの名言・格言一覧