名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

タモリ『真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!』

タモリ


日本タレント タモリ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


これは単純に、タモリの仕事に対する姿勢が、『適当』であるということ、そして『反省をしない』ということ、これらのコントラストとして、『遊びは真剣にやる』という解釈と、また、それとは違った観点から見た解釈とが出来るようになっている。

 

クリントン政権下でゴア副大統領の首席スピーチライターを務めたダニエル・ピンクは、著書『モチベーション3.0』でこう書いている。

 

----------▼


『ワークライフバランス(仕事と遊びのバランス)』
という概念を考え直すべき一幕である。

『仕事とは関連性のない”遊び”だけを楽しめて、人生で取り組む真剣な仕事を、”耐えがたい重荷”として耐えなければならない、と信じる理由はもはや存在しない。

仕事と遊びの境界が人為的なものだと気づけば、問題の本質を掌握し、もっと生きがいのある人生の創造という難題に取り掛かれる』


 

----------▲

 

つまり、『仕事は窮屈である』、『遊びは適当でいい』という、一切の人為的な固定観念を取っ払う、『世にも奇妙な』言葉なのである。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

BIG3と松本人志の実力がよくわかる記事

黄金律

BIG3やダウンタウンやとんねるずの実力がよくわかる記事があります。

『流行という、透明なドラゴンのフレア。』

 

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

タモリ『真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『字はしっかりしてるのに内容のない手紙ってあるよね。』

 

『俺は反省はしない。』

 

『日常で一番重要なことを伝えるには、低いトーンで小さな声で喋る方が伝わる。そうすると相手の注意力が増してくる。』

 

『初対面の人と上手く話す秘訣なんてないんです。心構えとしては、初対面と思わないことじゃないですかねえ。』

 

『友達なんかいなくていいんだよ。』

 

『人生とは後悔する為に過ごすものである。』

 

『人見知りじゃない奴は面白くない。』

 

『やる気のある奴は去れ。』

 

節操なんつうのはない方がいいですよ。節操を持ってるとね。やっぱ心が自由にならないからね。』

 

『私もあなたの作品の一つです。』

 

『長寿番組の秘訣は反省しないこと。毎日の番組でいちいち反省していたら身が持たない。』

 

『まあ、私も結構活躍してるみたいなんですけども、宇宙から見たらもうどうでもいいですね。』

 


cc


↑ PAGE TOP