Contents

スティーブ・ジョブズ『フォードだって苦しんだ時期があった。何でもする。便所掃除だってするさ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

一見すると順風満帆に見える人や企業も、かつて悩んで、苦しんだ時期があった。『プランB』にはこうある。

これは素晴らしいアイディアだ!新規事業をたちあげよう!そう考えたあなたは一度は必ず失敗する。業界の地図を塗り替えるような破壊的アイディアは、実はプランAからは生まれない。その失敗を検証することによって生まれるプランBによって成し遂げられるのだ!!アップル、ザラ、Amazon、Google、トヨタ、ペイパル、スカイプ他、成功20社の徹底調査からわかった鉄則!

 

ここで挙げられている有名企業は全て、プランA、つまり最初に自分たちが思い描いたシナリオ通りには、事を運ぶことが出来なかった。

 

 

ダイソン掃除機のダイソン社や、ルンバ掃除機のアイロボットもそうだ。何千回も実験に失敗し、大きな借り入れに押しつぶされる手前まで追い込まれ、あるいは10年以上もの間、日の目を見ることが出来なかった。ジョブズが言うなら、フォードもそうだったのだろう。今や誰もが知る企業の、そのいずれもが、かつて辛酸を舐めた時期を経験しているのだ。

 

だとしたらジョブズの言う通り、現在、便所掃除をすることは屈辱ではない。むしろ、その舐めている辛酸は、成功の王道をひた歩いていることの証だ。その道を決して屈することなく歩き続けた暁には、明るい未来が開けていることだろう。

 

阪急グループ創始者、小林一三は言う。

 

普通、辛くて酸っぱいものは、人生を彩る調味料だ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・フラー『小さな漏口が大きな船を沈める。』 エルヴィス・プレスリー『どこへ行きたいのかわからなければ、目的地に着いても気づかない。』 トーマス・マン『無名と貧窮の歳月、実はこの歳月こそ、最も実り豊かな時代であったのだ。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

スティーブ・ジョブズの名言・格言一覧