Contents|目次

アインシュタイン『人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

走って走って走り続ける。本当にそれが人生なのだろうか。疲れないだろうか。止まってはいけないのだろうか。走り続けること以外に、他に選択肢はないのだろうか。

 

答えは『ない』だ。

 

高杉晋作はこう言い、

 

御木徳近は言った。

 

『人としての努力』をすることがなければ、そこにいるのは『人』ではない。人間をやめたいのであれば、努力をやめればいい。努力して、創造していく間こそ、人生なのである。運転する時は人を轢かないように、人と会う時は異臭で相手を不快にさせないように、家の掃除をする理由は害虫を出さない為、感染病にかからない為、食事を作る際は、作ってあげる人に喜んでもらう為、生きている限り、人は自転車をこぎ続ける。

 

それでいいのだ。それが『人生』なのだ。むしろ、それを放棄した途端『人生』は消えてなくなる。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フロスト『作者の目に涙なければ、読者の目に涙なし。作者に驚きなければ、読者に驚きなし。』 ラッセル『愚かな人は、賢い人が言ったことを、正確に理解することは出来ない。それは人間というのは、自分が聞いたことを、自分が理解できる範囲の内容に変換してしまうからである。』 五木寛之『戦後民主主義の中で育った世代は国家権力の怖さを知らない。戦後、私たちの世代の大きな記憶は預金封鎖です。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧