Index

アインシュタイン『同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

アインシュタインはこうも言った。

 

例えばエジソンは、

 

と言ったが、彼は言葉通り、『1万通りの方法を試した』のであり、『同じことを1万回やった』のではないのだ。

 

 

確かにアインシュタインは、

 

と言ったわけだが、『同じことを繰り返しながら違う結果を望み続ける偏執狂』は、最適化をせずに同じ結果をひたすら捻出し続ける、ただの狂った人である。(病人以外)

 

例えば、ダイヤル式のカギがあったとする。これが、数字の組み合わせで『1万以上』になる場合、何が正解の数字かわからないので、一つ一つテストしなければこの鍵は開かないことになる。それを、エジソンは1万回、ダイソン掃除機の創始者、ダイソンは5126回失敗し、5127回目でカギを開けることに成功したわけだ。

 

つまり、『0001』にいつまでもダイヤルを合わせたままで、

 

開かないなあ、開かないなあ、

 

と言っている暇があれば、さっさと『0002』にダイヤルを回したほうがいいということだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ「1万」ではないのか──それは、内省が深まるにつれ、「本質を射る言葉」が自然と重なっていったからです。そうして浮かび上がった真理を、私は『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧