名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >  >

 

アインシュタイン『男は結婚するとき、女が変わらないことを望む。女は結婚するとき、男が変わることを望む。』

アインシュタイン


ドイツ理論物理学者 アインシュタイン

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『男は結婚するとき、女が変わらないことを望む。女は結婚するとき、男が変わることを望む。お互いに失望することは不可避だ。』

 

この言葉を裏打ちする話がある。

 

PRESIDENT2014.9.29号にはこうある。

 

ーーーーーーーーーーーー▼


男が会社に勤め、女が専業主婦になるケースで考えると、結婚とは

「女が男の可能性を買い、男が女の旬を買う」

行為というふうに考えられる。

男の年収のピークは50歳前後であるために、女は男の将来性を「青田買い」していることになる。他方、男にとっての女の魅力は、見かけ等が生け花と同じように時間とともに劣化するので、結婚した時点が女の最高の瞬間であり、「男は女の最高を買う」ことになる。


ーーーーーーーーーーーー▲

 

アガサ・クリスティは、

『考古学者は女性にとって最良の夫である。妻が年を取れば取るほど彼女に関心を持つようになる。』

 

と言ったが、その蔓延している常識に支配されないように、男女共に、着眼点を熟考しなければならない。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『女が虚ろで神秘的なのは、この世が虚ろで神秘的だからだ。男は鈍感である。』

 

黄金律

『器が大きいのは男だ。だが、器の数では女に遠く及ばない。』

 

 

 

アインシュタイン『男は結婚するとき、女が変わらないことを望む。女は結婚するとき、男が変わることを望む。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。』

 

『無限なものは二つあります。宇宙と人間の愚かさ。前者については断言できませんが。』

 

『科学はすばらしいものだ。もし生活の糧をそこから得る必要がないのなら。』

 

『私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である。』

 

『真実とは、経験という試練に耐え得るもののことである。』

 

『すべての宗教、芸術、科学は、同じ一つの木の枝である。』

 

『正規の教育を受けて好奇心を失わない子供がいたら、それは奇跡だ。』

 

『この世は危険なところだ。悪いことをする人がいるためではなく、それを見ながら、何もしない人がいるためだ。』

 

『ものごとはできるかぎりシンプルにすべきだ。しかし、シンプルすぎてもいけない。』

 

『誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。』

 

『同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という。』

 

『知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ。』

 



↑ PAGE TOP