Contents|目次

アガサ・クリスティ『考古学者は女性にとって最良の夫である。妻が年を取れば取るほど彼女に関心を持つようになる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『女性にとって最良の夫』というところがポイントだ。だとしたら、男にとっても最良の妻というものが存在することになる。ということは、男女には、それぞれ、異性に求めるニーズというものがある。それを満たすか満たさないかによって、『モテる』とか、『モテない』という評価にもつながってくることになり、『最良』か、『最悪』かという感想にもつながってくることになる。しかしその評価や感想は、本当に正しいものなのだろうか。

 

『考古学者』というのは、そんなに大勢いる人々なのだろうか。いや、その数は割合で言ったら、人類の10%もいないだろう。ということは、限りなく数が少ない。だとしたら、後の大勢の人は、妻が年を取れば取るほど、価値を低く見積もるということになってしまう。PRESIDENT2014.9.29号にはこうある。

男が会社に勤め、女が専業主婦になるケースで考えると、結婚とは「女が男の可能性を買い、男が女の旬を買う」行為というふうに考えられる。男の年収のピークは50歳前後であるために、女は男の将来性を「青田買い」していることになる。他方、男にとっての女の魅力は、見かけ等が生け花と同じように時間とともに劣化するので、結婚した時点が女の最高の瞬間であり、「男は女の最高を買う」ことになる。

 

 

どんな人間も老化を止めることはできない。そして死を逃れることはできない。だとしたら、その『老い』や『死』の匂いがする人間を忌み嫌い、『低い価値』としてみなすことは、支配されている。彼らはそれらの人間を見る時、(終わり)という、負の匂いを察知し、それに支配されて価値を低くするわけだ。まるで、新鮮な魚と、腐った魚を目の前にしたときの評価を180度変える様に、老化し、衰退し、死に近づいている存在を見て眉をしかめ、抵抗しようとする。

 

確かにそれは、ある種の自己防衛本能なのかもしれない。例えば、腐った魚を食べたら腹を壊して、最悪死んでしまう。かつて知識が今よりもうんと少ない頃、ところかまわず食べ物を食べ、誤食によって命を落とした仲間がいた。そんなことをたくさん積み重ねてきて、人間は、異臭がするもの、そして死臭がするものに対して嫌悪感を抱くようになり、忌み嫌い、それを避けて通るようになった。こんな考え方がこの問題の背景にあるのだとしたら、確かにそれは自己防衛の一種なのかもしれない。

 

だが、それは『美味しく食べることを前提とする』場合なのだ。食べなければ、生きた魚も、腐った魚も、同じ地球の生命体。そこにたかるハエや異臭は確かに苛立たしいが、しかしその感想は、限定的だ。アフリカ地方では自分の身体に虫がたかることは普通で、裸足で泥の上を歩いたり、必要以上の衣服を着ない、という民族もいる。それに、ハエからしたら、その腐った魚が放つ匂いが、最高のご馳走なわけだ。

 

人間もハエも魚も、全ての生命は、いずれ必ず死ぬ。それを避けて通ろうというのは、真理に逆らう間違った考え方であり、そう考える人間の目には、節穴が空いている。『食材を美味しく食べる』という発想は、本当に正しいのだろうか。それとも、単なるエゴチズムなのだろうか。全ての人間の男は、女が息絶えるその瞬間まで、ハエがたかるような腐った魚にしないよう、全力を務める責務がある。

 

 

スタンダールは言った。

 

男次第ではいつまでも新鮮な魚でいる。それが、女というものだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スティーブン・キング『才能は食卓塩よりも安い。才能ある人と成功者の差は、努力の量だ。』 ガストン・ド・レヴィス『時は誤りを摩滅させ、真実を磨き立てる。』 アンネ・フランク『私は理想を捨てません。どんなことがあっても、人は本当に素晴らしい心を持っていると今でも信じているからです。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

アガサ・クリスティーの名言・格言一覧