Contents|目次

赤塚不二夫『頭のいいヤツは、わかりやすく話す。頭の悪いヤツほど、難しく話すんだよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

レオナルド・ダヴィンチは言った。

 

難しく話す人は、インプットした複雑な情報を、アウトプットする際に、ろ過して簡潔にすることが出来ない。ろ過装置が、まだまだ未熟なのである。あるいは、ただその専門知識をひけらかし、理解に苦しむ相手を見て、優越感に浸るという、自慰行為にひた走る、器の小さな人間だ。どちらにせよ、単純かつ簡潔に説明し、相手に理解させることが出来ないのであれば、そこにあるのは『愛』ではなく、『我』である。愛とは、『没我』である。従って、我を貫こうとするその場には、愛が存在しないわけである。愛がない人間を『頭がいいヤツ』と表現することは、あまりない。

 

稲盛和夫も、

 

と言ったが、自分の脳内にある情報処理装置と、ろ過装置、その両方を常に最適化する必要がある。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アルフレッド・テニソン『自尊、自己認識、自制。この三つのものが人生を最高の力へ導く。』 スタンダール『天才の特徴は、凡人がひいたレールの上に、自分の考えを乗せないことだ。』 カミュ『絶望とは、闘うべき理由を知らずに、しかも、まさに闘わねばならないということだ。』

 

関連する『黄金律

『簡潔、単純、シンプルが知性だ。』

同じ人物の名言一覧

赤塚不二夫の名言・格言一覧