Contents

五木寛之『楽しいことは長続きする。好きなことは長続きする。気持ちのいいことは長続きする。そうでないことは、どんなに強制されても結局は続かない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

だとしたら、楽しくなり、好きになり、気持ちがよくなればいい。そうしないから、長続きしないのだ。この発想が出来るかどうかである。そうではなく、『楽しく、好きで、気持ちが良い』、という短絡的な発想に囚われ、そうした外部要因に支配されることを、『アウトサイド・イン』と言う。その逆が『インサイド・アウト』だ。こんなもの、どう考えたって食事とか飲酒とか衝動買いとかSEXとか麻薬とか、そういったドーパミン(報酬系物質)に直接関係あるような、そういうものしか頭に浮かばない。だからこそ、大勢の人がそこに溺れ、罠にはまっていくのだ。

 

 

ゴッホは言った。

 

外を変えるのではない。『内』を変えるのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウェルギリウス『学ぶこと以外は飽きがくる。』 安岡正篤『少数の真剣な求道者のみが時制の運命を徹見し、社会を善導することができる。』 クロード・ホプキンズ『称賛されるようなことを他人とは違った方法で行うと非常に有利になる。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧