Contents

韓非子『名君が臣下を統率するために必要なのは、アメとムチの使い分けだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

明主のその臣を制する所は二柄のみ。二柄とは刑徳なり。

『名君が臣下を統率するために必要なのは、アメとムチの使い分けだ。有能かつ現実的なリーダーは、合理的な戒律で部下を管理するのを厭わない。』

 

ナポレオンは言った。

 

 

マキャベリもこう言ったが、

 

彼らは、アメとムチが必要だから臣下なのだ。彼らに主体性があれば、臣下ではないのである。その決定的な事実を知るべきである。私にも部下がいる。当然私は、彼に全手柄を持っていってもらい、幸せになってもらうために、主体性とパラダイム転換について、入社初月から説いている。だが、彼はそれから7年、主体性が持てず、パラダイム転換も出来ないまま、『言われたことも出来ない人間、言われたことしか出来ない人間、言われたこと以上のことが出来る人間』のうち、最初の2つを右往左往し続けているのが現実なのだ。

 

私の指導教育は、生易しいものではない。逃げた人間もいるぐらいだ。だが、その強度の中でも、そうして自分の生きるペースを変えられない。『人にはそれぞれの歩幅がある』などというセリフを言うのは、たった今からでも出来る。だが、それによる機会損失はどうだ。彼の子孫は、それで満たされるのか。実に様々な葛藤を積み重ねて来た私だが、今は、ここに出ている韓非子、マキャベリ、ナポレオンといった人間の意見が、身に沁みているわけである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・マン『道に迷うこともあったが、それはある人々にとっては、もともと本道というものが存在しないからのことだった。』 土方歳三『世に生き飽きた者だけ、ついて来い。』 ジャン・パウル『われわれが追い出されずにすむ唯一の楽園は思い出である。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

韓非(韓非子)の名言・格言一覧