Contents

安岡正篤『人を観るときは、前より後ろから観るのがよい。前はつくろえるが後ろは誤魔化せないからだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

印象管理』とは、自分に対する人からの印象を管理すること。つまり、人からどう見られるか、何と言われるかを気にしている人間が取る、外的要因に対する対処方法である。そういう人間は軽薄であると、揶揄して批判したいところだが、私自身もこの印象管理をしているからこそ、お洒落をするし、軟派な方向へとひた走ったりすることが無いわけで、一概に批判することはできない。

 

だが、安岡正篤の言うように、『後ろ(見えないところ)』も管理しているかどうかは、話が別だ。そんな私でも、『表層的な印象管理』だけに徹し、実際の中身たる本質を向上させる努力を怠っている人間は、揶揄して批判できる。それは、自分がそういう人間に成り下がらないようにするためでもあり、かつての私が、そのような人間だったということもあることによる、自分への戒めでもあるのだ。

 

具体的に言えば、私はボクシングジムに通っていた時期があるが、友人達はその衣装にも気を使っていたり、女を呼んだりして浮ついていたが、私は『弱くて実力も無いくせに、恰好だけつける』のは馬鹿のやり方だと思って、そんな表層的なことに力を入れるよりも、練習の方に力を入れたものだった。

 

本当だ。詳細は、

 

ここに書いている。つまりその時は、『私よりも実力がない人間』が、女に見せびらかしたり、『自分がボクシングジムで鍛えている』ことをひけらかし、優越感に浸っている友人が馬鹿に見え、(逆に自分の軽薄さをアピールしているようなものだぞ)と思っていたわけだ。自分に厳しい目を向ける必要がある。男ならなおのことだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ハイデッガー『人は死から目を背けているうちは、自己の存在に気を遣えない。死というものを自覚できるかどうかが、自分の可能性を見つめて生きる生き方につながる。』 アンドリュー・カーネギー『最高の域に達するのはそんなに難しいことではない。人間は品質向上の努力で教えられ、鍛えられるのである。』 カミュ『絶望が純粋なのはたった一つの場合だけである。それは死刑の宣告を受けたときである。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

安岡正篤の名言・格言一覧