Contents

ガウディ『私の親友たちは死んでしまった。私には家族も、客もいないし、財産もなにもない。だから私は大聖堂(サグラダファミリア)に完全に没頭できるんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私にも気持ちが多少はわかる。私も完璧主義な性格で、一度やり始めたら自分が納得のいく形になるまで、途中で止められない。それがわかっているから、最初から安易に着手しようとしない。中途半端に接することが出来ないのだ。例えば、ダンスなどをしていても、やるなら究めたい。究めないでダラダラやるということは、頭にないのだ。

 

そこにはプライドも関係しているだろう。例えば、自分よりもうまいダンサーを見た時、自分は、それよりも下手なのに、汗をかいて、まるでダンサーになったように振る舞い、偉そうにしている。そういう自分が、耐えられないのだ。だから、やるとしたらとことん突き詰めたいと思うのである。

 

 

そんな一面を少しでも持っている人間は、私が今『安易に着手しない』と言ったところからもわかるように、『それに着手するにあたって、犠牲になるものがある』ということを知っているのである。代償を払わなければならないのだ。ここで言うなら、家族や、仲間といった大事な人間関係。これがおろそかになる可能性があり、だとしたらそこには『迷い』が生じることになる。人間関係を取ったら人生に悔いを残すし、人間関係をおろそかにしても悔いを残す。そうしたジレンマに悩まされるのだ。

 

天才芸術家、ミケランジェロが、『システィーナ礼拝堂』の制作がいつまでも終わらないので、ユリウス二世に、

 

ユリウス二世

いつ完成するのだ?

 

と言われたとき、

 

と言ったが、ミケランジェロはその創作物を完成させる為に、時間以外にも様々な代償を払った。しかし、もしガウディの言うような環境が揃っていたなら、悲しさ半面、もう半面は嬉しい。『迷い』があると、人は本領を発揮できない。これで『完全に没頭』出来るのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウィリアム・グラッドストン『大きな過ちを多く犯さないうちは、どんな人間でも偉人や善人にはなれない。』 エドマンド・バーク『変革の手段を持たない国家は、自己保存の手段も持たない。』 安岡正篤『本当の学問や修養というものはこれは禅でも儒でも同様で、人間と人間、精神と精神、人格と人格が火花を散らすようにやる。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ガウディの名言・格言一覧