名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  > >  >

 

ガウディ『創造的たろうとして、脇道に逸れてはならない。通常なされていることを観察し、それをよりよくしようとして努力すればそれでよい。』

ガウディ


スペイン画家 ガウディ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


ニーチェは言った。

『独創性とは何か。万人の目の前にありながら、まだ名前を持たず、まだ呼ばれたことのないものを見ることである。』

 

独創的かつ創造的なものを捻出しようと思った時、『人と違うこと』をしようとする人間は多い。私もその典型だからよくわかる。人と同じなのが、いやなのだ。

 

 

それは良く言えば、唯一無二の自分の命の重みを、良く知っているとういことになり、悪く言えば、唯一無二を主張しすぎて、エゴチズムの害悪に毒されているということになる。

 

ガウディはこうも言ったが、

『芸術作品とは、誘惑的でなければならない。また、オリジナルすぎても誘惑の度合いを失ってしまい、それは芸術作品ではなくなってしまう。』

 

別に、同じものを作ろうとしても、同じものにはならないのだ。自分の個性を主張したいがために、『花を摘んできてください』と言われたとき、『他の人が摘むなら、自分は摘まない』と言って花を摘まないのは、脇道に逸れてしまっている。

 

同じように、花を摘むのだ。その中で、『どんな花を摘んだ』かというところに、その人の個性が出るのだ。

 

私は18歳の時に、知人にこれを助言して、その後、30歳の時に空海を研究しているとある書家が、テレビで、

『書いても書いても、いくら書いても、弘法大師と同じものは書けない。空海の書をひたすら模倣し、没個性的に書くことによってそこにどうしても出てしまう「個性」がある。』

 

というようなことを言っていたのを見て、そして今に至るわけだが、私が18歳の時に抱いたその考え方は、未だに崩れることなく、変わっていない。個性の意味をはき違えると、人殺しも、一つの個性であるというふうに、結論付けなければならなくなる。

 

だが、それは個性ではない。

 

断じて、個性ではない。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『『命を使い切る』ということは、無理をすることでも、無茶をすることでもない。自分に与えられた天分を100%全うするということなのである。』

 

 

黄金律

『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

 

黄金律

『人間には心がある。心があるから人間なのだ。』

 

 

 

 

ガウディ『創造的たろうとして、脇道に逸れてはならない。通常なされていることを観察し、それをよりよくしようとして努力すればそれでよい。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『物事を上手くやる為に必要な事。第一に愛、第二に技術。』

 

『全ては、自然が書いた偉大な書物を学ぶことから生まれる、人間が造る物は、既にその偉大な書物の中に書かれている。』

 

『サグラダファミリアの工事はゆっくり進むんだ。私のクライアントは別に急いでないからね。』

 

『芸術作品とは、誘惑的でなければならない。また、オリジナルすぎても誘惑の度合いを失ってしまい、それは芸術作品ではなくなってしまう。』

 

『役に立たない人なんていない、ということを覚えておかないといけない。たとえ同じ能力がなくても、誰だって役に立つんだ。』

 

『何千年も前からハエは飛んでるけど、人間が飛行機を作ったのはつい最近になってからだ。』

 

『人間の作るものが神を超えてはならない。だからサグラダファミリアは高さ170mで、ムンジュイックの丘より3m低くなっている。』

 

『私の親友たちは死んでしまった。私には家族も、客もいないし、財産もなにもない。だから私は大聖堂(サグラダファミリア)に完全に没頭できるんだ。』

 



↑ PAGE TOP