名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >

 

オプラ・ウィンフリー『成功するための一番良い方法は、自分の好きなことを見つけて、それを他の人のために行うこと。』

オプラ・ウィンフリー


アメリカ司会者 オプラ・ウィンフリー画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


何を持って成功とするかだが、この場合、『自分がやりたいことをやる』という成功と、『他人に尽くして、報酬を得る』という成功と、両方の両立について話している。

 

まず、自分のやりたいことをやれる人間は、多くはない。それだけでもう十分、自己実現は果たしたことになる。

 

ただ、それだけではなく、経済的な成功となると、やはり他人の為に何かを尽くし、ニーズを満たし、感動させ、報酬を得る、というシステムを理解する必要がある。作家でも俳優でもミュージシャンでも、ビジネスパーソンでも政治家でも何でもそうだが、自分一人で満足している状態では、報酬を得ることは難しいのである。

 

報酬がなければ、そのアクティビティを継続することさえ難しくなってもくる。そう考えると、自分の好きなことを仕事にし、それで多くの人を喜ばせ、更には報酬を得るということを実現させたなら、そこにはもう立派な『成功者』がいると考えていいのだ。

 

逆に考えればわかりやすく、自分がやりたくないことを強いられ、人といっても、特定の人だけが満たされるというような、奴隷のような生活を送ることは、あまり『成功』と呼ばない。

 

アリストテレスは言った。

『実際に奴隷である人、あるいは自由民である人のすべてが、生まれながらに奴隷または自由民であるとは限らない。』

 

つまり、自分の人生の舵を握り、主人となって文字通り、主体的に生きる人は、例え生まれた身分が奴隷であっても、彼は奴隷ではない。

 

だが、自分の人生の舵を握ることを放棄し、舵を握ってくれる主人を探して反応的に生きる人は、例え生まれた身分が自由民であっても、彼は奴隷である。

 

 

だとしたら、全ての人間は、自由民になるべく立ち上がることが可能であり、それを遂行すれば、そこにあるのは成功である。

 

たった一度の人生を、奴隷のまま終わらせてはならない。人は、必ずその一生を成功させなければならない。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

 

黄金律

『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

 

 

黄金律

『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

 

 

黄金律

『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

 

黄金律

『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

 

黄金律

『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

 

 

 

 

オプラ・ウィンフリー『成功するための一番良い方法は、自分の好きなことを見つけて、それを他の人のために行うこと。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『いつ前に進むべきかは、自分の魂が教えてくれるわ。』

 

『周りには自分を高めてくれる人をおこう。』

 

『子供時代が不幸だからといって、一生不幸でいてはいけない。』

 

『この瞬間にベストを尽くせば、次の機会には最高の場所に行けるわ。』

 

『運命のひとは必ずあらわれる。 ただ彼は今頃アフリカあたりにいて、しかも徒歩でこっちに向っているにちがいないわ。』

 

『あなたの人生を実りのあるものにしたいのなら、あなたの考え方を変えなければならない。』

 

『私もみんなと同じようにがんばっている。あらゆる対立や経験を受け入れ、そこから学ぼうとしている。』

 

『人間の価値は、自分をどう扱うか、他人をどう扱うかによって決まる。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP