Contents

土光敏夫『学校というものは社会に出るためのウォーミングアップの場所に過ぎない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『学校というものは社会に出るためのウォーミングアップの場所に過ぎない。いま、どの学校がいいかなんとか、みんなが目の色を変えているのは、あれは単なる親のエゴに過ぎない。僕自身は大学に行く気なんて全くなかった。好きな機械を作っていれば、それでよかったんだ。』

 

 

単純に、その視野を持ちたい。『学校』も『法律』も一切の社会制度も、全ては人間が勝手に創り出したものであり、その人間が恒久的に未熟である以上、それら全てのものは、未熟であり、不完全だ。だから法律が改正されるだろう。学校のルールもコロコロ変わる。全ては流動変化している。それは人間が虚ろであり、この世自体が虚ろだからである。そこに、確固として固着させるものがあるとしたら、それは真理だけだ。

 

真理=愛=神。

 

これらだけが断固としてそこに固着しているのはいい。いいというか、むしろそれが失われたら最後、この世は虚無たる混沌の宇宙の闇に呑まれる。

 

 

学校が悪い場所なんて誰も言っていない。だから学校に行くために努力した人間は、無駄な時間を過ごしたのではなく、むしろ有意義な時間を過ごした。しかし、それでも学校はウォーミングアップに過ぎない。本番はウォーミングアップの後に行われる。その決定的な事実に目を向ける必要があるのだ。

 

そしてもう一つの考え方は、そのウォーミングアップでさえ、大切な人生の時間の一つだったということだ。何しろ、そのアップ中に終わる、儚い命もあるのだ。だとしたら彼、彼女の人生は、本番に突入する前の準備段階で死んでしまった、と考えるべきだろうか。

 

いや、違う。断じて違う。その学校に入学すれば終わり、ではない。その会社に入社すれば終わり、ではない。人生は一度きりだ。その全ての時間が、ウォーミングアップであり、一度きりの本番なのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ロック『収入は、靴のようなものである。小さすぎれば、われわれを締めつけ、わずらわす。大きすぎれば、つまずきや踏み外しの原因となるのだ。』 パブロ・ピカソ『いかなる創造活動も、はじめは破壊活動だ。』 ジョン・スタインベック『権力が腐敗するのではない。恐れが腐敗するのである。・・・おそらく権力を失う事への恐れが。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧