名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

黒澤明『悪いところは誰でも見つけられるけれど、いいところを見つけるのは、そのための目を磨いておかないとできない。』

黒澤明


日本映画監督 黒澤明画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


高村光太郎は言った。

『道端のがれきの中から黄金を拾い出すというよりも、むしろがれきそのものが黄金の仮装であったことを見破る者は詩人である。』

 

悪いところが目立って見え、光って見えるところが光って見える。そんなことは当たり前だ。黒いものを見た時に『黒だ』と言い、白いものを見た時に『白だ』と言っているようなものだ。誰にでもできる。幼稚園で習うレベルの認識だ。

 

しかし、そういう表層ではなく『隠れている部分』に着目できる人間の目は、鋭い。

 

 

例えばこういうことだ。

 

100人の人がいた。そしてその内の99人は、『この答えは黒だよ』と言った。しかし、たった1人だけは、『いや、白だよ』と言った。

 

どう考えても、多数決的な感覚で、この答えが『黒』であるかのような雰囲気がまかり通った。むしろ、それだけの人数の意見が一致しているのだから、もはや答えがどっちだとかそういうことは関係なく、黒である方が全ての人に合点がいき、つじつまが合うように見えた。

 

しかし、実際の答えは『白』が正解だった。

 

 

その真実は、そこにいる99人の人間によって、隠蔽されていた。

 

ゲーテは言った。

『普通、大勢の言うことを聞くと、まったく真相を聞き出すことができない。』

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク
『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

18.『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。

外(環境)が自分の運命を握っているのではない。内(自分の心)がそれを握っているのだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『絶望などない。あるのは希望だけだ。』

 

 

黄金律

『『不幸』などない。あるのは、目の前で淡々と起きている現象に反応する、人間の心である。』

 

 

黄金律

『希望は貧者のパンである。そして、絶望は貧者のカビである。』

 

 

 

 

黒澤明『悪いところは誰でも見つけられるけれど、いいところを見つけるのは、そのための目を磨いておかないとできない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『私はまだ、映画がよくわかっていない。』

 

『人間自分の苦労に正比例して価値判断をしてはならない。』

 

『些細なことだといって、ひとつ妥協したら、将棋倒しに全てが壊れてしまう。』

 

『悪魔のように細心に、天使のように大胆に。』

 

『生きているのは苦しいとかなんとか言うけれど、それは人間の気取りでね。正直、生きているのはいいものだよ。とても面白い。』

 

『泥沼にだって星は映るんだ。』

 

『創造というのは記憶ですね。自分の経験やいろいろなものを読んで記憶に残っていたものが足がかりになって、何かが創れるんで、無から創造できるはずがない。』

 

『一日に一枚しか書けなくても、一年かければ、365枚のシナリオが書ける。』

 

『自分が本当に好きなものを見つけて下さい。見つかったら、その大切なもののために、努力しなさい。』

 

『人を憎んでる暇なんてない。わしには、そんな暇はない。』

 

『人間、自分の苦労に正比例して価値判断をしてはならない。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP