Contents

スタンダール『老年の運命は、男女を問わず、青春をどのように使ったかにかかっている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

確かに、私は部下に対してよく言うのが、『このままだとお前、金無し時間有り人間になるぞ。』だ。

 

 

とある知人に、そういう人間がいたのだ。ボロボロのアパートに住み、電気もろくに点けられず、テレビにくだをまいて生きている。そして、街にふらふら歩き回っては、粗探しをし、独り言を言う。外で一生懸命働いている人間を『監視』し、まるで『管理人』のようなそぶりをして見せ、陰険な足のひっぱり方をして、時間を潰していたのだ。

 

私が部下に言ったのは、『お前だってそういう人間になるぞ』ということ。遊び盛りの今から努力し、基礎・土台を構築し、積み上げずに、むしろ先延ばしにして、現在の楽を取ることに依存しきっているお前は、十二分にその要素があると。そう言ったわけだ。だからまずはそのまま、この話を鵜呑みにして、そう捉えたい。そしてもう一つ、違う観点から考えたい。

 

例えば、『老年』になる前に命を落とした人間達の話だ。天草四郎は17歳。坂本龍馬は32歳。キリストも33歳。彼らは『老年』になることなく、死んでいった。他にもその人の数を挙げたらキリがない。しかし彼らは、『革命家』としての一面も持ち合わせていた。『青春を革命に使った』のだ。だから老年がなかった。我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

亀井勝一郎『女性は処女性をもっても、魔性をもっても、男性を征服することは出来ないが、ただ母性をもってのみ征服することが出来る。』 当サイトの主な参考文献 三宅雪嶺『七転び八起きは、歩みの経験において避くべからざることである。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

スタンダールの名言・格言一覧