名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

スタンダール『老年の運命は、男女を問わず、青春をどのように使ったかにかかっている。』

スタンダール


フランス作家 スタンダール画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


確かに、私は部下に対してよく言うのが、

『このままだとお前、金無し時間有り人間になるぞ。』だ。

 

 

とある知人に、そういう人間がいたのだ。ボロボロのアパートに住み、電気もろくに点けられず、テレビにくだをまいて生きている。そして、街にふらふら歩き回っては、粗探しをし、独り言を言う。

 

外で一生懸命働いている人間を『監視』し、まるで『管理人』のようなそぶりをして見せ、陰険な足のひっぱり方をして、時間を潰していたのだ。

 

私が部下に言ったのは、『お前だってそういう人間になるぞ』ということ。遊び盛りの今から努力し、基礎・土台を構築し、積み上げずに、むしろ先延ばしにして、現在の楽を取ることに依存しきっているお前は、十二分にその要素があると。そう言ったわけだ。

 

だからまずはそのまま、この話を鵜呑みにして、そう捉えたい。そしてもう一つ、違う観点から考えたい。

 

例えば、『老年』になる前に命を落とした人間達の話だ。天草四郎は17歳。坂本龍馬は32歳。キリストも33歳。彼らは『老年』になることなく、死んでいった。他にもその人の数を挙げたらキリがない。

 

しかし彼らは、『革命家』としての一面も持ち合わせていた。『青春を革命に使った』のだ。だから老年がなかった。我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

 

黄金律

『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

 

 

黄金律

『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

 

 

黄金律

『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

 

黄金律

『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

 

黄金律

『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

 

 

 

 

スタンダール『老年の運命は、男女を問わず、青春をどのように使ったかにかかっている。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『幸福がこの上なく大きい場合には微笑と涙が生まれる』

 

『人間がこの世に存在するのは、金持ちになるためでなく、幸福になるためである』

 

『広く好かれれば好かれるほど、深く好かれないものだ』

 

『恋は、甘い花である。しかし、それをつむには、怖ろしい断崖の端まで行く勇気がなければならない』

 

『急な山を登りつめて頂上に腰を下ろす旅人は、ほっと一息入れるのが限りない喜びであるが、もし、永久にそうやって休息していろと無理強いされたら、彼は幸福であるだろうか』

 

『情熱というものは、人生におけるひとつの偶然の出来事にすぎない。この偶然は優れた人間の心にしか起こらないものだ』

 

『天才の特徴は、凡人がひいたレールの上に、自分の考えを乗せないことだ』

 

『最も賢明なことは、自分を自分自身の打ち明け相手にすることだ』

 

『幸せになる方法はただ一つ。それは愛する人を幸福にすること』

 



↑ PAGE TOP