Contents

ヒルティ『宗教は生命の塩であり、力である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『塩』をどう解釈するかだが、私はこう考えたい。塩というものは、岩や海から採れるものである。岩塩や、海の塩のことだ。あれらは元々、『人間が食す調味料』として存在していたのではなく、人間が、それを食せるようにろ過して、抽出したのである。

 

だとしたら、まるで塩とは、『こぼれ落ちたもう一つの命』だ。

 

 

本来の本体から『派生』した、『スピンオフ生命』だ。

 

元々そこにはなかった。しかし、捻出されたのである。人間という、ろ過装置(フィルター)によって。

 

そして、そのろ過されたスピンオフ生命は、ろ過した人間の心を潤し、エネルギーを与える。まるで、人間が塩を抽出して、人間に合うように仕立て上げる様に、この派生された生命は、人間の心にフィットする。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・スチュアート・ミル『存在するすべてのものは独創の結果である。』 石原裕次郎『動物には動物の距離感があるように人間同士がうまくやっていける距離感を、僕ら団塊の世代はすし詰め教室で学びました。』 韓非子『道理にかなったこと努力をすれば、案外容易に目標は達成できる。しかし、道理に反する事をやっていれば、どれだけ苦労しても無駄骨に終わるだろう。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ヒルティの名言・格言一覧