名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

タキトゥス『偽りの名のもとに破壊、殺戮、強奪を行うことを、彼らは支配と呼ぶ。また街を破壊し人気を絶やすことを、彼らは平和と呼ぶ。』

タキトゥス


帝政ローマ哲学者 タキトゥス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


これはある種の人間の『麻痺』の話。

 

例えば最近、北野武が言っていたのはこうだ。

『俺の映画は、暴力的だって言われるんだけど、ダイ・ハードなんかはいいんだよなあ。あんなの飛行機墜落させて、爆発させて、何人も殺してんだぜ?まいっちゃうよなあ。』

 

この人間の『麻痺』について目を凝らすことが出来る人間は、稀である。

 

 

 

関連ページ:

 

ウィリアム・ヘイズリット
『何百万という人類の滅亡よりも、自分の小指のけちな痛みのほうが心配なものだ。』

 

スターリン
『一人の人間の死は悲劇だが、数百万の人間の死は統計上の数字でしかない』

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

23.『人間が『幸せだ』と言ったのなら、そこにあるのは隠蔽だ。

まさか、『知らない』わけではないだろう。無関心は罪。つまり、この世に罪人ではない人間はいない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『歪んだ正義があるなら、その基準となる正義がある。だが、それが本当に正義だと決めつけるのは人間本位だ。しかし、間違いなく歪んだ正義がある。』

黄金律

『真の法律、仁義、道徳、倫理、大道といったものは、まるで、地球を囲む大気圏だ。その一線を超えたら、人は、人でなくなってしまう。』

 

 

 

タキトゥス『偽りの名のもとに破壊、殺戮、強奪を行うことを、彼らは支配と呼ぶ。また街を破壊し人気を絶やすことを、彼らは平和と呼ぶ。』


スポンサードリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

タキトゥス関連の書籍

 

同じ人物の名言


『繁栄は人間の心にとりて、不運以上にきびしき試練なり。人間は不幸に堪えられうるも、幸福には腐らさる。』

 

『裏切者は、彼らが利得を与える人たちによってさえも憎まれる。』

 

『邪なる平和は、戦争より邪悪なり。』

 

『先祖と子孫のことを考えなさい。』

 

『国家が腐敗すればするほど、国家は法を多く破る。』

 

『神々は強い側に味方する。』

 

『人間は地位が高くなるほど、足もとが滑りやすくなる。』

 

『昔は犯罪によりて苦しみ、今日は法律によりて苦しむ。』

 



↑ PAGE TOP