名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ジョージ・エリオット『自分のためだけに心の狭い楽しみを、ひたすら追い求めた結果訪れる幸福は、次元の低い幸福だけです。』

ジョージ・エリオット


イギリス作家 ジョージ・エリオット画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『自分のためだけに心の狭い楽しみを、ひたすら追い求めた結果訪れる幸福は、次元の低い幸福だけです。広い考え方を持ち、自分ばかりでなく、世の中の他の人々にも関心を示してはじめて、大いなるものと歩調を共にするような、次元の高い幸福を手にすることができる。』

 

例えば、未曽有の天災の様な問題が起き、非常事態になって、全てが破綻し、当然、家も最低限のインフラ(電気、水道、ガス)も失った。このままでは命が危険だ。彼らは手分けして、食材を探して歩いた。

 

すると、パンと水が目の前にあって、もしかしたらそれを黙っていれば、自分だけがたっぷりと栄養を摂って、あるいは生き延びれるかもしれない。それを持ち帰って仲間の元へ戻ると、それを均等に分配しなければならない。

 

さて、どうするか。

 

 

確かに短絡的に考えれば、自分一人で独占してしまい、『何もなかった』と言えば、生き延びる確率が上がるかもしれない。

 

しかし、もしかしたら仲間の元へ戻ったら、もっと多くの食材、あるいは、それ以上の幸運な展開、または、偶然にも、たった一切れのパンと、水ほどの栄養さえあれば、餓死を阻止することが出来たかもしれない、子供がいるかもしれない。

 

もし自分だけが刹那の満足に支配され、その様な状況に直面することになったら、どういう気持ちになるだろうか。器の小ささを思い知り、罪悪感に打ちひしがされ、あるいは罪を一生背負っていくことになるかもしれない。

 

それに、もしそこにいた仲間と食材を分配し、生き延び、窮地を逃れ、生活を取り戻すことが出来た時、それから何年もの時を経て、当時子供だった者がすくすくと成長するのを見て、

 

(あの時、この子にパンをあげてよかった)

 

と、人生の感慨に浸れることはないだろうか。

 

まるで、そこにいた全ての仲間の人生が、自分の人生であるかのように、皆の喜びが、自分の喜びとなる。こういう人の人生は、人一倍、充足するのだ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

ジョージ・エリオット『自分のためだけに心の狭い楽しみを、ひたすら追い求めた結果訪れる幸福は、次元の低い幸福だけです。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

ジョージ・エリオット関連の書籍

 

同じ人物の名言


『私は女性が愚か者であるということを否定はいたしませんが、全能の神は男性につりあうように女性を作られたのです。』

 

『死者も我々がまったく忘れてしまうまで、本当に死んだのではない。』

 

『性格はかたくもなければ不変でもなく、活動しており、変化していて、われわれの肉体と同じように病気にもなろう。』

 

『無知は大きな可能性の枠を与える。』

 

『愛されるだけでは物たりない。愛の言葉もかけてほしい。静寂の世界は、お墓の中で十分に味わえるのだから。』

 

『空の星になれないなら、せめて家庭の灯になりなさい。』

 

『もっとバラの花が欲しければ、もっとたくさんのバラの木を植えなさい。』

 

『動物はきわめて気持ちのよい友である。どんな質問もしないし、どんな批判がましいこともいわないから。』

 

『言葉は翼を持つが、思い通りに飛ばないものだ。』

 

『自分の仕事が最高と思えたら、成功です。』

 

『悪魔が私たちを誘惑するのではない。私たちが悪魔を誘惑するのだ。』

 

『何事も実現するまでが、一番楽しい。』

 



↑ PAGE TOP