Contents

エドマンド・バーク『われわれが人間の心に発見する最初にして、最も単純な感情は好奇心である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

確かに赤ん坊を見ていると、もちろん最初に泣きわめき、安堵して乳を飲む姿を確認するわけだが、喜怒哀楽といった感情で考えた時、彼ら、彼女らは、決して『悲しいから泣く』のではない。『怒っているから物を投げる』のではない。『喜ぶ、楽しむ』といった感情は、確かにユラユラさせたり、音の出るおもちゃを持たせれば確認できるが、その『喜ぶ、楽しむ』もっと前に沸き起こっている感情は、『好奇心』だ。

 

彼ら、彼女らに『恥ずかしい』という感情が植えつくのはもっと後である。それが植えつくと、それを理由にして上の写真の様な行動を取らなくなる。特に、人が周囲にいることが分かっている場合は、尚のことそうだ。ある脳科学者は、

『人間の脳が、人生の最後の最後というシーンまで活動している機能は、ものを見て、(綺麗だな)と思う機能だ。』

 

と言う。だとしたら人間は、この世に『綺麗なものを探すために、生まれて来た』のだ。生命、草花、夜空、ネオン、花火、ドラマ、我々が無意識に引っ張られている、それらの『綺麗なもの』。害虫、疫病、排泄、裏切り、不正、戦争、欲望、我々が無意識に毛嫌いする、これらの『汚いもの』。これらを『綺麗、汚い』と認識して、毛嫌いし、あるいは引き寄せられる理由は、我々人間が、この世に『綺麗なものを探すために、生まれて来た』からなのかもしれない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・レノン『目を閉じてれば、生きるなんて楽なことさ。目を開けてるから誤解が生じるんだ。』 ウィリアム・ジェームズ『厭世は人を弱きに導き、楽天は人を力に導く。』 シラー『友情は、喜びを二倍にし、悲しみを半分にしてくれる。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

エドマンド・バークの名言・格言一覧