名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

徳富蘆花『欠点は常に裏から見た長所である。』

徳富蘆花

日本革命家 徳富蘆花画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


常に『表』としてちやほやされるコインの表側。しかしもしかしたらそのコインの表側は、裏側にある絵に嫉妬しているかもしれない。

 

 

その逆もまた然りだ。

 

 

人と違うのは『個性』だ。そして、それらを理解しているのは『知性』だ。

 

隣の芝生は青く見える。しかし、その隣の人物も、こちらの芝生が青く見えるのだ。

 

 

アインシュタインは言った。

『結果というものにたどり着けるのは、偏執狂だけである。』

 

しかしその『偏執狂』という表現は、『自分以外のその他大勢の人の目線』を考慮したものであり、実際には、自分は偏執狂だとは思っていないのである。

 

そこにカギがある。競争優位について少しでも頭を働かせた人間なら、ユニークでオリジナリティがあるその事実に、アドバンテージ(有利性)があることを瞬時に判断する。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

19.『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。

人間は皆、ダイヤモンドだ。いや、それ以上の価値があるのだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『鈍感でなければ出来ないこと、敏感でなければ出来ないことがあるのだ。』

 

 

黄金律

『教育というものは、人間の骨組みそのものを形成する『命宿(めいしゅく)』である。 』

 

 

黄金律

『我々は永久に完成することはなく、そして最初から完成しているのだ。』

 

黄金律

『結果を出さない変わり者は『変人』と言われ、結果を出した変わり者は『天才』と言われる。』

 

 

 

徳富蘆花『欠点は常に裏から見た長所である。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『新しいものは常に謀反である。』

 

『人は生きねばならぬ。生きるためには戦わねばならぬ。名は揚げねばならぬ。金はもうけねばならぬ。命がけの勝負はしなければならぬ。』

 

『人間は書物のみでは悪魔に、労働のみでは獣になる。』

 

『地位ができたら気焔は無くなる。』

 

『人間の第一職分は、自家の天職を探求するのが第一で、その天職をどこまでも遂行するのが、第二の本分であろう。』

 

『死んで誰一人泣いてくれるものもないくらいでは、生きがいのないものだね。』

 

『人は愛せずして生きることができず、また、愛されずして生きることはできない。』

 

『人間の目的は、富士山に登るようなものじゃと俺は思う。登りゃ登る程急峻困難になって来る。』

 



↑ PAGE TOP