名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >  >

 

アインシュタイン『結果というものにたどり着けるのは、偏執狂だけである。』

アインシュタイン


ドイツ理論物理学者 アインシュタイン

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『偏執狂(へんしゅうきょう)』とは、パラノイアとも言われ、一つの事に異常に執着し、病的な態度を示す人である。

 

 

だが、『病的』というキーワードが実はひっかけで、アインシュタインが言う、

『人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。いたらお目にかかりたいものだ 。』

 

この言葉を考えると、『普通』も『異常』も『病的な人』も、全部ひっくるめて、『個性』なのである。

 

ということで、エジソンがこう言い、

『私はひとたび自分が正しいと思う道を歩きだしたら、ゴールに到達するまでペースを崩さない。』

 

イチローがこう言い、

『ひとつだけ言えるとしたら、メシのタネに野球をやっている選手では、絶対にここまで来られないと思います。』

 

ベッカムがこう言い、

『ぼくの秘密は、練習だ。もしなにか人生で特別なことを実現したければ、ひたすらがんばって、がんばって、そして、もっとがんばることだというのが、ぼくの昔からの信念だ。』

 

ミケランジェロがこう言い、

『これほど熟達するまでに、どれほど熱心に取り組まねばならなかったか、人々が知ったなら、さほどすばらしいとは思ってくれまい。』

 

松下幸之助がこう言ったように、

『なんとしても二階へ上がりたい。どうしても二階へ上がろう。この熱意がハシゴを思いつかせ、階段をつくり上げる。』

 

ということなのであり、『偏執狂』というのは単なる、謙遜の言葉である。大勢の人が受け入れやすいよう、自らを自虐的に表現しただけだ。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

36.『『一歩』の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。

『コツコツ』という言葉が嫌いなら使う必要はない。『確かな一歩』を踏み続けろ。それは確かにたかだか一歩だ。だが、『確か』な一歩だ。


>>続きを見る

 

37.『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、『失敗』ではない。

金鉱で金を掘り当てることが出来る人間は、『最後』まで掘るのを止めなかった人間だけだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

アインシュタイン『結果というものにたどり着けるのは、偏執狂だけである。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『私はいま孤独の中に生きています。若者には苦痛ですが、成熟した人間にとっては、甘美な孤独の中に。』

 

『偉大な人々は、常に凡庸な人々からの激しい抵抗にあってきました。』

 

『私にはよいアイディアが浮かびますが、他の人もそうです。ただ、私の場合、幸運だったのは、そのアイディアが受け入れられたということです。』

 

『人は、海の様なものである。あるときは穏やかで友好的、あるときはしけて、悪意に満ちている。』

 

『残念ながら、ご要望にはお応えできません。私はまだ、分析されないままの暗闇の中にいることを望むからです。』

 

『異性に心を奪われることは、大きな喜びであり、必要不可欠なことです。しかし、それが人生の中心事になってはいけません。』

 

『なぜ人は、仕事というものを、ひどく真剣に考えるのでしょう。不思議です。誰の為に?自分の為でしょうか?人はすぐに死んでしまうのに。』

 

『人間とは、私たちが宇宙と呼ぶ全体の一部であり、時間と空間に限定された一部である。』

 

『しかしこの努力は、自己という束縛から私たちを解放し、私たちを最も偉大な人々の一員にします。』

 

『いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。』

 

『世界について最も理解が出来ないことは、世界が理解できるということだ。』

 



↑ PAGE TOP