名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

タレス『万物は、神々に満ちている。』

タレス


古代ギリシャ哲学者 タレス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


万物というのは、この世のありとあらゆるものを指す。『森羅万象』も同じ意味だ。宇宙も含めたこの世の一切を指す。

 

人間が認知している一番大きなマクロの世界が『グレートウォール』だとして、一番小さな単位が『素粒子』だとしても、

 


ウロボロスの図(画像

 

それら一切が全て、万物であり森羅万象の範囲内である。

 

キリストの言葉の超訳として、

キリスト

『全世界にそれはある。グレートウォール(マクロ)だろうと素粒子(ミクロ)だろうと関係ない。』

と書いたが、今回のタレスと同じ的を射ている。

 

司馬遼太郎は言った。

『人間は、自然によって生かされてきた。古代でも中世でも自然こそ神々であるとした。このことは、少しも誤っていないのである。』

 

『神=真理=愛』だ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『私が『神』という言葉を抵抗なく使えるようになったのは、その言葉自体に何の意味も無いことを理解したからだ。』

 

黄金律

『神の偶像崇拝が禁止されている、唯一とされているのは、神が人間ではなく、見えるものでもなく、真理だからであり、真理が2つあっていいわけがないからだ。』

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

タレス『万物は、神々に満ちている。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『言葉が多いのは、才気の徴にはならない。』

 

『希望は、貧しい人間のパンである。』

 

『外見を飾り立ててはならない。美しさは生き方の中に現われる。』

 

『最も困難なことは自分自身を知ることであり、最も容易なことは他人に忠告することである。』

 


最新記事をチェック

『人類の永久保存版』の名に恥じない、『8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』の最新情報をチェック!

 


↑ PAGE TOP