名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

タレス『最も困難なことは自分自身を知ることであり、最も容易なことは他人に忠告することである。』

タレス


古代ギリシャ哲学者 タレス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


道教の創案者、老子は言った。

『他者を知ることは知恵。自分を知ることは悟り。』

 

この言葉から考えても、自分のことを知るということは、『悟り』の境地に等しいことがわかる。つまりそれは、難易度が難しいということ。悟りを開いている人間が、周りを見渡して滅多にいないことからも、その難易度の難しさは想像にた易いはずである。

 

それに比べて、『他人に忠告する』ことなど、難易度の易しさで言ったら、最低レベルだ。老子が言っているのは『他者を知ることは智恵』であって、『忠告すること』について触れているのではない。

 

つまり、でたらめな忠告をすることが、ここに含まれているのである。言うは易く行うは難しだ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

6.『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。

孤独な時間を『孤高の時間』に昇華させることが出来るかどうかだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

タレス『最も困難なことは自分自身を知ることであり、最も容易なことは他人に忠告することである。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『言葉が多いのは、才気の徴にはならない。』

 

『希望は、貧しい人間のパンである。』

 

『外見を飾り立ててはならない。美しさは生き方の中に現われる。』

 

『万物は、神々に満ちている。』

 


最新記事をチェック

『人類の永久保存版』の名に恥じない、『8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』の最新情報をチェック!

 


↑ PAGE TOP