名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

タレス『希望は、貧しい人間のパンである。』

タレス


古代ギリシャ哲学者 タレス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


貧しくても、ひもじくても、パンがあれば何とかその日を凌いでいける。この虚無たる混沌の宇宙の闇の中で、儚く、虚しい人生という一生の中で、人間が抱く『希望』という名の光は、厳かな気配が漂う。

 

ゲーテは言った。

『涙とともにパンを食べたものでなければ人生の味はわからない。』

 

その『希望』の厳かさを知らないというのなら、一度『絶望』的な窮地に陥ってみるといい。希望の光を見下し、批判し、見誤っていたどんな人間に対しても、差別することなくその光は照らしてくれるだろう。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

8.『足るを知るは富む。足るを知らぬは貧しい。

この世に闇があると思うなら、それは自分の目(心)に原因がある。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『絶望などない。あるのは希望だけだ。』

 

 

黄金律

『『不幸』などない。あるのは、目の前で淡々と起きている現象に反応する、人間の心である。』

 

 

黄金律

『希望は貧者のパンである。そして、絶望は貧者のカビである。』

 

 

 

 

タレス『希望は、貧しい人間のパンである。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『言葉が多いのは、才気の徴にはならない。』

 

『外見を飾り立ててはならない。美しさは生き方の中に現われる。』

 

『最も困難なことは自分自身を知ることであり、最も容易なことは他人に忠告することである。』

 

『万物は、神々に満ちている。』

 



↑ PAGE TOP