Contents|目次

エラスムス『予防は治療にまさる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

治療は『後始末』だ。予防は『前始末』だ。従って、その図式は成り立つ。後始末に追われる人間は、前始末できる人間に勝てない。また、カウンターインテリジェンスとは、例えば、『テロを未然に防ぐ』ことであり、空港の段階で厳重チェックし、海外の人間が画策するテロリズムを、未然に防ぐという知性である。これらの前始末が行われない場合は、当然後始末に追われるだけになる。

 

 

それは、死者が出ることを意味する。命は、後始末など出来ない。もう二度と取り返すことは出来ないのだ。そういった意味でも、後始末は、前始末には勝てない。私はボクシングジムに通っているとき、サンドバッグを力任せに殴り続け、その時は食事制限もしていた。それも手伝ってか、左手の靭帯を伸ばしてしまい、しばらく練習をすることが出来なくなってしまった。しかしトレーナー曰く、

 

トレーナー

怪我をしないようにするのも、プロの仕事だよ

 

予防は治療にまさるわけである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・レノン『自分がいったい何者なのか、誰かに指摘してもらう必要のある人間なんて一人もいない。 あなたは、そのままであなたなのだ。』 ジョン・ミルトン『私たちに与えられた光は、ただじっとそれを見つめているためではなく、それによってまだ私たちから隠されているところの、遠い先のものを開けて見るために、与えられているのだ。』 ププリウス・シルス『自分の順境のときに他者を助けた者は、自分が逆境に陥ったとき他者に助けられる。』

 

関連する『黄金律

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

同じ人物の名言一覧

エラスムスの名言・格言一覧