Contents

マキャベリ『君主足らんとするものは、種々の良き性質を すべて持ち合わせる必要はない。しかし、持ち合わせていると、人々に思わせることは必要である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間の性質をよく把握していなければ理解できないだろう。人間というものは、得体のしれない存在に恐怖を覚え、時にはその恐怖から逃れるために『生贄』として、人や動物の命を捧げ、『神の怒り』を鎮めようとしていた時代があったほどだ。

 

 

今冷静に考えると、どう考えてもその発想はマズい。しかし、『科学1:宗教9』という時代を生きた人間からすれば、そのような発想にしか至らないことは、ある意味仕方のない事だ。今はただ、その科学進歩によって、割合のバランスが変わってきて、『いや、あれはただの雷だ。』と言えるようになったということである。

 

 

しかしこれを考えた時、生贄を捧げるほど動いた人間の心のエネルギーは、有効活用できる。マキャベリらしいこういう発想は、単なる冷酷で無慈悲な意見だと、一刀両断できない。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

永倉万治『長い人生のうちには、体も心も最低の状態で、もう死んだ方がましだと思うこともある。ところが、死ぬのも結構難しい。』 加藤秀俊『「創造的」な人間というのは、既存の思考枠を、いったん白紙にもどして、はじめから考えなおしてみることのできる人間のことである。』 ソフォクレス『たとえ身体は奴隷なるも、精神は自由なり。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

マキャベリの名言・格言一覧