名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

パスカル『判断の道徳とは、基準を持たない精神の道徳を軽蔑する。というのは、精神に科学が属しているように、判断には感情が属しているからである。』

パスカル


フランス哲学者 パスカル画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


人が物事を『判断』するときは、当然何らかの基準を持ってそれを行う。例えば、子供が泣いているのに、人々がそれを無視してその横の道を通り過ぎていく。迷子だろうか。間違いなくその子供は、困っているから泣いているのだ。

 

しかし、多くの大人がそれを横目に、知らんぷり。これを見た心ある一人の女性が、『なんで見て見ぬフリしてるのよ』と言って、当然の如く、その子供に手を差し伸べた。

 

 

その時その心ある女性に(子供を助けたい)と判断させたのは、彼女の『規範意識(何が正しくて、何が間違いであるという認識)』だ。彼女は、子供の笑顔を見て、更に確信が深まった。

 

(自分は間違ったことをしていない。自分は正しいことをした。)

 

そして彼女は、より一層、そこを通り過ぎた多くの人間の規範意識を、軽蔑した。

 

(あなた方が普段、どのような常識の中で、どのようなポリシーを持って生きているのかはわからないけど、目の前で泣いている子供を見て見ぬフリして生きるようなそれに、それ以上しがみつく必要はないんじゃないかしら。急いで足を進めたその先に、子供の笑顔よりも価値ある結果が待ち受けているのかしら。)

 

 

 

関連リンク:ナミ『子供に泣いて助けてって言われたら!!! もう背中向けられないじゃないっ!!!!』

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

14.『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。

人間には、理解できる範囲とできない範囲がある。では、その事実を受け、どうするかだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

 

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

パスカル『判断の道徳とは、基準を持たない精神の道徳を軽蔑する。というのは、精神に科学が属しているように、判断には感情が属しているからである。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『人間は、死、悲惨、無知を癒すことができなかったので、自己を幸福にするために、それらを敢えて考えないように工夫した。』

 

『人間は神と悪魔の間に浮遊する。』

 

『人間は一本の葦にすぎない。自然のうちで最も弱いものである。だがそれは考える葦である。』

 

『すべての人間の不幸は、部屋に一人で静かに座っていられないことに由来している。』

 

『些細な事が我々を慰める、些細な事が我々を苦しめるように。』

 

『徳の高さは、人が何か特別に頑張った時に判断すべきではない。日頃の行いで判断すべきである。』

 

『人間は自分のことを一向に知らないものだから、多くの人々は、健康であるのに死んでいくように思い、また、多くの人々は、死にかけているのに健康であると思う。』

 

『無知を恐れるな。偽りの知識こそ恐れよ。』

 

『人間は天使でもなければ獣でもない。だが不幸なことに、人間は天使のように振る舞おうと欲しながら、まるで獣のように行動する。』

 

『病気の王様より、健康な乞食の方が幸福だ。』

 

『人からよく思われたいなら、話すときに自分のいいところを並べ立てないことだ。』

 

『人間にとって、苦悩に負けることは恥ではない。快楽に負けることこそ恥である。』

 

『誤った法律を改正する法律くらい誤ったものはない。法律は正義であるがゆえに従うといって服従している者は、自分の想像する正義に服従しているのであって、法律の本質に服従しているのではない。』

 



↑ PAGE TOP