名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

タゴール『愛は理解の別名なり。』

タゴール


インド詩人 タゴール画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


人を理解するときは、その人を愛している。この考え方は、確かに反論の余地はない発想だ。それがすんなり受け止められないのなら、それは『愛』を理解していないのだ。

 

人間は最初、人の気持ちを理解することは出来なかったと言われている。では、初めて理解するようになったのはいつかというと、相手が、『自分と同じように足の小指を角にぶつけた時』とか、そういうのを目の当たりにしたときだというのだ。

 

(痛そうっ!)

 

痛みの共感。これが、人間が他人の気持ちを理解した初めてのシーンだったという。

 

 

元々は自分の事しか考えることは出来なかった。それが、痛みの共感を皮切りに、徐々に自分以外の存在の気持ちを、理解するようになっていったのだ。

 

そこにあるのは、『愛の移動』である。

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサーリンク

     

    タゴールの言葉を自分のものにする



    つまり最初人間は、自分の事しか愛することが出来なかった。タゴールの言うように『愛=理解』ということであれば、尚の事そうだ。自分しか理解できなかった。

     

    しかし、それがあるときから『移動』出来ることを知った。

     

     

    『理解と愛』が、移動できることを知ったのだ。この場合は、他人にである。

     

    他人の気持ちを理解したとき、それは自分の中にしか見いだせなかった『自愛』が、相手に移動したときだ。

     

    (痛そう!…身体を大切にして欲しい!)

     

    自分の身体を当たり前のように『ご自愛』するその『愛』が、相手に移動したのだ。つまり、人を理解するときは、その人を愛しているのである。

     

    例えば、殺人事件があって、それを短絡的に見れば、誰しもがその殺人犯を=凶悪という印象付けをするだろう。

     

    しかし、その事件の背景に、『家族を理不尽に皆殺しにされた。その中の娘の一人には、赤ちゃんがいた。』などという動機があれば、その犯人である父親への印象は、どう変わるだろうか。

     

     

    そこには、多少なりとも『理解』が生まれるはずである。それはつまり、『愛』だ。『共感』したのだ。全ての始まりは、『痛みの共感』だった。

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    スポンサーリンク

     

    著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

     

    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    2.『愛があれば全ては解決する。

    愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

     

    黄金律

    『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

     

    黄金律

    『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

     

    黄金律

    『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

     

     

     

    タゴール『愛は理解の別名なり。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

     

    同じ人物の名言


    『間違いを犯すのを怖れて、戸を閉ざせば、真実も締め出されてしまう。』

     

    『「人びと」は残酷だが、「ひと」は優しい。』

     

    『人生は、人間が作った運河のように決まりきった水路だけを流れるものではない。』

     

    『精神的な向上こそ最大の宝。』

     

    『海を見ているだけでは、海は渡れない。』

     

    『小さな英知はグラスの中の水のようなもの。濁りなく透明で、純粋。大きな英知は海の中の水のようなもの。暗く神秘的で、底が見えない。』

     

    『真の友情は蛍光のようなもの。すべてが闇に包まれるとき、より一層と輝く。』

     

    『古い種子は生命の芽を内部に持っている。それはただ、新しい時代の土壌に蒔かれる必要があるのだ。』

     

    『哲学なき政治、感性なき知性、労働なき富、この三つが国家崩壊の要因なり。』

     

    『花はその花弁のすべてを失って果実を見いだす。』

     

    『人間が自分の人生から学び取ることのできる最も重要な教訓は、この世には苦しみがあるということではなく、苦しみを活用するかどうかはわれわれ次第であり、苦しみは喜びに変わるということである。』

     

    『物を与えることだけを慈善と心得ているのは、手に汗することを知らない人々だけである。』

     



    ↑ PAGE TOP