名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >  >

 

キング牧師『疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべてが見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです。』

キング牧師


アメリカの牧師 キング牧師画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


そうすれば、目の前に立ちふさがっていると思い込んでいた、壁なんて最初からなかったことに気が付くからだ。

 

マイケル・ジョーダンは言った。

『何かが障害として立ちはだかっているように感じても、実際には何もない。』

 

よく考えればわかるのだ。実際にはそこに、何もない。あるのは物理的な壁と、精神が勝手に生んだ壁だけだ。

 

 

そこにいる人間に、どう見られるかとか、何と言われるかを気にしすぎると、ホームが『アウェイ化』する。

 

人は、アウェイにいると思ってしまった途端、何もない平たんな床を歩いているだけなのに、そこでつまづいてしまうものだ。それは間違いなく、自分のメンタルが生み出してしまった、架空の障害につまづいたのである。

 

『階段のすべて』など、見えるわけがないだろう。それが見えている人など存在しないのだ。『見える』と言っている人間はただのペテン師だ。

 

『私の階段は10年後に途絶えている。私はあと10年の人生を悔いなく生きるのだ』

 

と言った人が、翌日に事故で死ぬということは十二分にあり得る。

 

 

つまり、『不透明』な部分を自分の都合の良い様に解釈してしまってはならない。この場合、『恐れている』のだから『都合の悪いように』となることを予想するかもしれないが、とんでもない。

 

『その判断』はとても、『楽』だったはずだ。今までの、のんべんだらりといった生き方の延長線上で、余裕で出来る程度の判断のはずだ。その難易度はとても『易しい』。『優しい』人間にならなければならない。その生き方は『楽』ではない。だが、『楽しい』。

 

人生を自分の都合の良い様に勝手に決めつけて、やらない理由を無限に見つけ出しては、愚痴をこぼす、という無駄な時間を過ごしている暇は、もう1分もない。

 

勇気を持って踏み出そうが、安全パイを切って踏み出さまいが、どうせ死ぬのだ。だとしたら、やるべきことは一つだ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

36.『『一歩』の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。

『コツコツ』という言葉が嫌いなら使う必要はない。『確かな一歩』を踏み続けろ。それは確かにたかだか一歩だ。だが、『確か』な一歩だ。


>>続きを見る

 

37.『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、『失敗』ではない。

金鉱で金を掘り当てることが出来る人間は、『最後』まで掘るのを止めなかった人間だけだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

キング牧師『疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべてが見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『愛は敵を友人に変える唯一の力だ。』

 

『心のなかに夢をしまっておく場所をあけておけ。』

 

『もし明日、世界が砕け散ってしまうとしても、私は自分のりんごの木を植え続けることでしょう。』

 

『地獄の一番熱い場所は、重大な倫理上の争いの中にあって中立の立場をとり続ける人間のために用意されている。』

 

『最後には、我々は敵の言葉など思い出すことはない。思い出すのは友人の沈黙である。』

 

『圧制者の方から自由を自発的に与えられることは決してない。しいたげられている人間の方から要求しなくてはらないのだ。』

 

『何かのために死なない人間は、生きるにふさわしくない。』

 

『本当の人間の価値は、すべてが上手くいって満足している時ではなく、試練に立ち向かい、困難と戦っているときにわかる。』

 

『問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める。』

 

『最後には、我々は敵の言葉など思い出すことはない。思い出すのは友人の沈黙である。』

 

『この世で本当の無知と良心的な愚かさほど危険なものはない。』

 

『最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である。』

 

『真の平和とは、単に緊張がないだけではなく、そこに正義が存在することである。』

 



↑ PAGE TOP