Contents

勝海舟『人の一生には、炎の時と灰の時があり、灰の時は何をやっても上手くいかない。そんなときには何もやらぬのが一番いい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『人の一生には、炎の時と灰の時があり、灰の時は何をやっても上手くいかない。そんなときには何もやらぬのが一番いい。ところが小心者に限って何かをやらかして失敗する。』

 

例えば『風林火山』で有名な『孫子の兵法』を考えてもそうだ。中国の名軍師、李牧は、

 

と言って、実に『数年』という時間を『山』に徹して勝機を待った。そして敵が油断した一瞬の隙を狙って返り討ちにし、勝利を得たのである。

 

かつて、私は『火』のモードしか備わていない時期があった。過信していたのだ。なぜ『山』になる必要があるのだ、と。すべて『火』で焼き尽くすのが俺の流儀だ、と。しかし、私という一人の人間が捻出できるエネルギーなど、この宇宙のエネルギーの動きや揺らめきにかかれば、まるで太刀打ちが出来なかった。だが、そういう挫折をするのは、若ければ若い方が良い。私は『風林火山』の如く『モードチェンジ機能』を習得し、いずれ来るタイダルウェーブ(大津波)に備えて、息をひそめる智恵を、挫折の中から見出した。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヘンリー・ミラー『私は、生活のためという欺瞞によって機械的な前進をつづけるよりも、パンを手に入れるために銃をとって隣人を殺すやつのほうが好きだ。』 小林秀雄『科学というのは、人間が思いついた一つの能力に過ぎないということを忘れてはいけない。』 真田幸村『部下ほど難しい存在はない。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

勝海舟の名言・格言一覧