Contents

アラン『敵か、それとも味方か。私が攻撃すれば、敵になる。私がなんの恐れもいだかず、微笑してみせれば味方になる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

フランスの小説家、スタンダールは言った。

 

そこに書いたのだが、私は恩師に『卑怯者だ』と言われるまで、私に敵など、一人もいなかった。この『一人もいなかった』というのが異常で、普通、2,3人はいたのだ。それが私の場合は、一人もいなかった。それは、私の完璧主義という性格が見え隠れするワンシーンだった。だが、恩師はそんな私の『完璧』を簡単に見破った。

 

男性

それはメッキだよなあ。

 

この痛烈な一撃は、私の心底に沈めていた固く閉ざして隠したはずの、開かずの箱を、開けたのだった。私は恥を覚えた。それと同時に、恩師の偉大さを知った。

 

(これを見抜く人間がこの世にいるとは…)

 

私は自身の矜持と尊厳をかけ、『触らぬ神に祟りなし』だった人間の最深部に、自主的に触れるようになった。そこに埋まっていたのは、まがまがしくもおどろおどろしい、人間の実態、本性だった。

 

(俺に恥をかかせるんだったら、お前は敵だ)

 

辺り一面にそういう空気がピシャリと流れ、気づいたら私の周りには、大勢の敵で溢れていた。では、『何の恐れも抱かず、微笑してみせれば味方になる。』というのはどういうことだろうか。詳細はスタンダールの記事に書いた。それでも屈さず、毅然とした態度を貫いたことで、気づいたら私の側には、真の盟友と理解者がいたのだ。

 

『何の恐れも抱かない』人間を思い浮かべたとき、表裏的でも偽善でもなく、そこにいるのは、決意と覚悟に満ちた腹の据わった人間であることを意味している。私はこのシーンを思い返すと、本当に大変な経験だったという記憶と同時に、一生その輝きを失う事の無い、黄金の時間を過ごした、という印象がフラッシュバックし、いつも心が充足する。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ノーマン・カズンズ『教育の失敗は、社会の崩壊を招く。』 オプラ・ウィンフリー『子供時代が不幸だからといって、一生不幸でいてはいけない。』 リラダン『君を罵る奴は、自分の心にある君の姿を、つまり自分自身を罵っているにすぎない。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧