名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ガリレオ『書物よりも見たり聞いたりすること、地位よりも経験が第一の教育者だ。』

ガリレオ


イタリア天文学者 ガリレオ

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


松下幸之助はこう言い、
『何でもあれこれ命令してやらせるのではいけない。それでは言われたことしかしない人ばかりになってしまう。』

山本五十六はこう言い、
『やってみせ、言って聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば、人は動かじ。』

アインシュタインもこう言ったが、
『何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。』

 

そこに書いたとおりだ。全くその通りである。

 

 

しかし私は、それを全部踏まえたうえで、第二の教育者である『本』や『偉人の言葉』をこよなく愛する。

 

もちろん私は稀なケースで、部下に同じことを押し付けても、ダメだった。やはり、実践、OJT、失敗から学ばなければわからず、いやむしろ、それらを積み重ねてもわからなかったので、この部下も稀なケースなのだがが、だとしたら稀なケースが二つ重なった我々の間には、稀な結果が生まれるに違いない。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

25.『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。

知識と知恵は違う。それを理解するのが知性だ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

ガリレオ『書物よりも見たり聞いたりすること、地位よりも経験が第一の教育者だ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『懐疑は発明の父である。』

 

『その人間から何かを学ぶことが出来ないほど愚かな人間に、私はあったことはない。』

 

『人にものを教えることはできない。自ら気づく手助けができるだけだ。』

 

『真理はすべてひとたび発見されれば容易く理解される。問題はそれを発見するという事にある。』

 

『聖書は我々にいかに天へ行くかを教える。いかに諸天体が動くかを教えるのではない。』

 

『感覚が役に立たないとき、理性が役に立ち始めるのだ。』

 

『学者は、それゆえという言葉をしきりに使うが、なにゆえ、それゆえなのか俗人には分からない。なにか、偉そうな言葉で誤魔化されているようだ。』

 

『数学は、科学へとつながる鍵とドアである。』

 

『私は、何も学ぶべきものがないほど愚かな人に会ったことはない。』

 

『責任を取れない人間は、科学者であってはならない。あなたに未来を作る資格は無い。』

 

『宇宙は数学という言語で書かれている。そしてその文字は三角形であり、円であり、その他の幾何学図形である。これがなかったら、 宇宙の言葉は人間にはひとことも理解できない。これがなかったら、人は暗い迷路をたださまようばかりである。』

 

『言葉や属性こそ、物事の本質に一致すべきであり、逆に本質を言葉に従わせるべきではない。というのは、最初に事物が存在し、言葉はその後に従うものだからである。』

 



↑ PAGE TOP