Contents

マーク・トウェイン『真実は小説より奇なり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『真実は小説より奇なり。』 “Truth is more of a stranger than fiction.”

 

デンマークの童話作家、アンデルセンは言った。

 

そこにも書いたが、人間の一生も、童話も、映画も、フィクションもノンフィクションも何も、ないわけで、単調な日々だけを抜き取って、音楽も鳴らさず、湧き上がる激情や、高鳴る胸の鼓動といった、隆々とする気運や、流動変化を『ないがしろ』にし、無かったことにし、『さも単調に』描くのであれば、フィクションもノンフィクションも全て、その事実は単調なものになる。

 

だが、それを『ピックアップ』し、『躍動』させ、演出することで、真実は小説よりも面白おかしくなるのである。簡単に言うと、クソつまんない小説も、『小説』と呼ぶわけで、まず普通ではあり得ない波乱万丈な真実も、『真実』と呼ぶわけで、その二つを並べて比べたら当然、

 

『真実は小説より奇なり。』

 

となるわけなのである。たった一度の自分の人生を、どこまで『演出』出来るかどうかは、自分次第だ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ワナメーカー『人間というものは、困難なことに遭えば遭うほど、ますます新しい力が出てくるものだ。』 森信三『いやしくも生をこの世に受けた以上、それぞれの分に応じて、ひとつの心願を抱き、それを最後の一呼吸まで貫かなければならない。』 土光敏夫『どんな人でも若いうちから、能力を上回る程度の仕事を与え、厳しく鍛える。 そのような困難に立ち向かい、努力を重ね、苦労を積まねば人は育たぬ。実力と人間は形成されぬ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

マーク・トゥエインの名言・格言一覧