Contents

宮崎駿『理想を失わない現実主義者にならないといけないんです。理想のない現実主義者ならいくらでもいるんですよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

理想がある人は『ロマンチスト』。現実的な人は『リアリスト』。ロマンチストなリアリストでなければならない。『目の前のことを全力でやる』ということは、『現実主義者』だ。だが、そこに『理念、信念』がない人間は、『拝金的』だったり『アウトロー(法律の外にいる人間)』の可能性もある。麻薬の製造をせっせとやったり、人を殺すことを命懸けでやる人も、ここでいう『目の前のことを全力でやる』という『現実主義者』になるからだ。

 

そこに『夢、理想、信念、理念』がなければならない。ロマンチストな、リアリストでなければならない。夢を追うということは、ある種『真理』でさえある。『真理』から逸れた人間は、虚無に陥る。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フランクリン・ルーズベルト『月を取れ、取り損ねても、星に届く。』 モンテーニュ『幸いなるかな、天の流転に従いて静かに流転する人々。』 ジョン・ミルトン『心は己れをその住いとする。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

宮崎駿の名言・格言一覧