Contents

ナイチンゲール『天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者のことだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

笑顔を振りまき、華麗に振る舞う。容姿端麗なこういう人は輝いて、まるで天使に見えると言う人がいる。

 

彼女はとても清廉潔白だ。真っ白な存在に見えるのだ。

 

それはそうだろう。

 

『黒』に触れなきゃ、 白くいられる。

 

 

最初に『白衣の天使』と言われたのは、このナイチンゲールだ。しかし、表層しか見ない軽薄な人々の評価に、ナイチンゲールは首をかしげた。陽の当たる場所で優雅に舞うのは、『天使』ではない。陽が当たらない場所に一片の光を当てるのが『天使』だ。

 

時に天使は、葛藤する。

 

 

とても一言では言い表せない、苦悩の日々を送る人々や動物をその目で見たからだ。

 

確かに、『その後で』辺り一面に美しい花を巻き散らし、元気を与えることは良いことだ。だが、それだけが天使の仕事ではない。そんな華やかだとわかっている仕事ではなく、常識的に『損な役』とされている仕事を買って出る。これが、真の天使だ。真の天使は、それを『損な役』だとは思わないのである。そういう人だけが『天使の称号』に相応しいのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ゴーリキー『どんな些細な勝利でも、一度自分に勝つと人間は急に強くなれるものである。 』 黒澤明『ハッキリと言わなければ、かえって人を傷付けることもある。』 メナンドロス『後悔は自分が自分に下した判決である。』

 

関連する『黄金律

『人間が「幸せだ」と言ったのなら、そこにあるのは隠蔽だ。』

同じ人物の名言一覧

ナイチンゲールの名言・格言一覧