Contents

ココ・シャネル『失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

エジソンは言った。

 

(またダメだったか。俺はもうダメだな。)

 

ではない。

 

(なるほど。この道も行き止まりか。それならこっちはどうだ。)

 

という、『迷路』をやっているのだ。普通、『迷路』なら、行き止まりにぶつかるだろう。それが普通だろう。逆に、(もうダメだ)と言う人は、一体この人生が、どんな道だと思っていたのか。一直線?では、こう考えてみよう。

 

ゲームがある。迷路でも、テレビゲームでも何でもいい。その内容はこうだ。

 

『一直線の道を、敵にも遭遇せず、ひたすらゴールまで歩き続けるだけ。』

 

その通り。『クソゲー』である。しかし人生は、クソゲーではない。だとしたら、一直線(安易、容易)ではないのだ。つまり、それこそが醍醐味だ。『ユニクロ』で有名なファーストリテイリング社長、柳井正は、『一勝九敗』という本を書いている。柳井正がユニクロという勝利を勝ち取るまでには、実に多くの失敗の積み重ねが無ければあり得なかった。負けたり、勝ったり、それは言うなれば、『前に進んだ』ということを意味する。迷路で前に進んだ。だから行き止まりにぶつかった。でもその後方向転換して、更に前へ進むことが出来た。もう、これだけだ。この図式を焼き付ければ終わりである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョージ・サンタヤーナ『人間は人生を理解するために創られたのではない。人生を生きるために創られたのである。』 ジャン・ドルメッソン『人生を越えた何かがあるとき、人生は美しくなる。』 ダライ・ラマ14世『人間性の回復は、たとえそれがいかなる信仰であろうと、ありとあらゆる人間に内在する宗教的衝動のうちにある。この衝動を暴力によって抑圧することは平和の敵だ。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

ココ・シャネルの名言・格言一覧