Contents

明石家さんま『俺は幸せな人を感動させたいんやなくて、泣いてる人を笑わせて幸せにしたいんや。これが俺の笑いの哲学や。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

明石家さんまはこうも言う。

『暗い人がちょっとでも笑うように、なるべく俺が出てる限り明るい画面をお届けしたいという、そういうポリシーで生きてるから。』

 

明石家さんまに限らず、テレビを観ていると『違和感』を覚えるときがある。『やらせ』である。『やらせと演出』については常々議論が行われていて、その境界線は未だに曖昧のままである。そんなシーンを見てしまったとき、どこか冷めてしまう自分がいる。

 

(結局、嘘か。)

 

そういう風に、斜に構えてしまう自分がいる。そういう人は、私だけではないだろう。だが、今日、この明石家さんまの言葉を見て、ある一つの見解が頭に思い浮かんだ。

 

(やらせに気づく敏感な人。そういう人は、見識があるかないかで言えば、ある。世の中には『無い人』もいて、また、幸せな人や、嘆き、苦しんでいる人もいる。色々な人がいる。明石家さんまも、かつて大変な思いを経験している人間の一人だ。

 

『生きてるだけで丸儲け。』

 

この言葉が深い言葉なのは、よく知るところである。やらせ、か。それでもいい、っていう人もいるだろうし、人生には、そんなことにすらこだわる暇もなく、ただただ毎日を災難な人生を強いられている人もいる。幸せな人や、目が肥えている人は、その目を使って他のことに精を出せばいい。だとしたら、これが『やらせ』だろうが『演出』だろうが、もはや関係はなく、ただ『面白い番組がやっている』、それでいいのかもしれない。)

 

とにかく言えることは、私は彼が死んでテレビから消えるまで、おそらく一生彼の番組を観続けるということだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トマス・カーライル『人間とは何か。人間とは愚かな赤子だ。無為に努力し、戦い、いらだち、何でも欲しがりながら、何ものにも値せず、ちっぽけな一つの墓を得るだけだ。』 パブロ・ピカソ『明日に延ばしてもいいのは、やり残して死んでも構わないことだけだ。』 安岡正篤『いい年になったら早く後継者にその地位・財産を譲って、真実の生活に入るべきものである。 』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

明石家さんまの名言・格言一覧