Contents|目次

エジソン『すべての進歩、そしてすべての成功は、考えることから始まる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

かつて、マンモスと闘っていた時代があったのだろうか。あったとするなら、人々はどうやってその生活から、今の生活を築き上げてきたのだろうか。答えはもちろん、『考えること』をしたからだ。他の動物はどうだ。中には、何億年という単位の時間の中で、未だにその原形をとどめている生物がいるのだ。彼らも同じように『考えること』をしたのであれば、進化を遂げていただろう。

 

寒くて凍えるから、『逃げる』、『隠れる』。倒せそうもない天敵と出会って、『殺されるだけ』、『食べられるだけ』、『逃げるだけ』。その宿命とも言えそうな図式に『逆らった』のが、我々、人間である。その行為に至らせたのは、『思慮』だ。『思索』だ。

 

 

脳が叫ぶのだ。

 

おい、反撃しろ。道具を使え。天の利、地の利を活かせ。隠れるな。逃げるな。立ち向かえ。創造しろ。

 

 

寒い?だとしたら『火』を起こせ。

 

暑い?だとしたら『風』を起こせ。

 

暗い?だったら『灯』を灯せ。

 

恐い?それはたんなる『勘違い』だ。

 

『リカージョン』とは、『無限』という概念を想像する能力であるこのリカージョンが使えるのは、地球上では人間だけだと言われているのだ。『無限』が理解できるということはつまり、『有限』が理解できるということ。我々は地球で唯一、『有限』を理解する生命体。物も、この命も、全て有限だと知った者が取る行動は、憂い、嘆き、悲しむことだ。だが、だからこそ見えて来るものがある。

 

ドイツの小説家、トーマス・マンは言った。

 

この、たった一度の限り有る人生を、より有意義なものにしたい。そういう人の思いが、今の人間を創り上げたのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ハーバート・スペンサー『意見というものは結局感情によって決められる、知性によってではなく。』 ジョン・ラスキン『努力に対するもっとも価値ある宝石は、努力の末に得られる成果ではなく、その過程でつくられる、我々自身の姿だ。』 ホイットマン『若い女は美しい。しかし、老いた女はもっと美しい。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『偶然に期待する人間は、支配される。』

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

エジソンの名言・格言一覧