Contents

美輪明宏『努力しない人も平等になどと、そんなバカなことはありません。それこそ不平等です。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『努力しない人も平等になどと、そんなバカなことはありません。それこそ不平等です。努力した人もしない人も同じ収入で、同じ家に住んで、同じ洋服を着て、同じ食べ物を食べる。それでは正直者がバカを見ます。うらやましいのだったら、妬ましいのだったら、自分もそれ以上に努力すれば報われるのです。』

 

 

機会は平等に。処遇は公正に

 

これは、『経営の教科書』に記載してある言葉だが、

 

元は、ブッダの言葉だという。

ブッダ

 

その通りだ。どう考えたって、職場でヘラヘラと異性と上っ面の会話をし、合コンとSEXのことしか考えてないで、仕事を適当にしている人間と、汗水流して、頭を下げて、見栄とプライドの違いを真正面から受け止め、努力し、研鑽し続ける人間が同じ処遇であってはならない。

 

前者には『望み通り』停滞の処遇とし、後者には『望み通り』昇格の処遇とすることが、『公正』な処遇なのである。

 

しかしもちろん、『機会』はお互いに平等に与えられなければならない。もっともこのケースでは、それは大前提だ。両方に平等な機会が与えられていた。その『チャンス』をものにしたか、水に流したか、両者にあるのは、その違いである。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

鍵山秀三郎『お金儲けに成功して、大豪邸に住み、立派な車に乗り、ブランド物を身につけて、おいしいものを食べられる。』 アンドリュー・カーネギー『一番乗りは牡蠣を得るが、2番目の人は貝殻しか得られない。』 アンドリュー・カーネギー『現状に不満をもつことはいいことだ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧