Contents

リンカーン『不測の事態に備えよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『予測できる事態』に備えるのは当たり前で、『不測の事態』にも備える。これが出来る人間は、厳選される。予測できる事態について、どれだけ準備万端な備えを行っているか。これをきちんとやれるだけで、その人の周囲からの信頼は絶大だ。

 

男性

あの人はしっかりしている。
信頼できる人だ。

男性

 

そういう評価を得ることだろう。だが、この『不測の事態に備える人』というのは、それを超越している。だから、超越しすぎて周囲はむしろ、理解が追いつかないこともあるだろう。

 

(そんなこと起こるわけないよ。)

(今までも起きなかったしな。)

(考えすぎなんだよ。)

 

そういう風に思われることもあるだろう。だからこそ『不測』なのだから。『三匹のこぶた』の話を思い出してみると良い。母親が、自活するように三匹のこぶたを外へと送り出す。

 

一匹目のこぶたは、ワラで家を建てた。しかし、狼が来てそのワラを吹き飛ばし、こぶたは食べられてしまう。二匹目は、木だ。だが、あまりワラと大差が無かった。食べられてしまった。三匹目はどうだ。レンガだ。時間はかかったが、丈夫な家が出来た。

 

 

狼は入ることが出来なかった。何とか煙突から登って侵入しようと試みるが、それすらも見抜いた三匹目のこぶたは、暖炉に火を焚き、鍋を用意して、煮えたぎる鍋の熱湯に狼を誘い込み、退治したのだ。三匹のこぶたにとって、何が『予測できる事態』で、何が『不測の事態』だったのだろうか。彼らは母親から『狼には気を付けろ』と、本当に言われなかっただろうか。

 

アリとキリギリス』や、

 

 

ウサギとカメ』然り、

 

 

横着をして、怠惰で自堕落な思い上がった者は、必ず痛い目に遭う。

 

そりゃあ怠けた方が『楽』だ。なにしろ、準備しなくていい。それに費やす時間を、寝っ転がったり、遊んだりしていればいいのだ。しかし、『楽しくない』結末を迎えることを考えると、『楽』をするという選択肢は、いささか輝かしくは見えない。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

リーナス・トーバルズ『長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしている。新しいものが出てきたときに、そのほうが自由に対応できるから。』 アルフレッド・テニソン『自尊、自己認識、自制。この三つのものが人生を最高の力へ導く。』 橋本佐内『人間おのずから用に適する所あり、天下何ぞなすべき時なからむ。』

 

関連する『黄金律

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

同じ人物の名言一覧

リンカーン名言・格言一覧