Contents

ウォルト・ディズニー『やってみないうちから諦めるのかい?私たちは高い目標を持っているからこそ、これほど多くのことをやり遂げられるんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

 

高い目標は、上記の図で言えば、一番右に積み上げられた金貨だとする。

 

そこに到達する!

 

と決めたからこそ、左の数列の積み上がる金貨に関しては、

 

別にこれぐらいは当たり前だ。さて、まだ足りないぞ。

 

と、さも、あって当たり前のように話を進められる。そんなことを続けていると、途中ぐらいから周囲が騒ぎ出す。

 

おい、あそこの金貨、あんなに積み上がってるぞ!

 

しかし本人はどうでもいい。何しろ、未だに一番右の金貨の数には、到達していない。人間というものは、いくら突き詰めたって、積み上げたって、どっちみち死んでしまうのだ。だとしたら、どうして前を向いて、上に向かって生きていくことが出来よう。完璧主義者などは特にそうだ。

 

どうせ積み上げても死ぬなら、最初からやる気が起きない

 

そういう思慮に、方向が向いてしまうのだ。

 

だが、だからといって、くよくよと下を向いて生きていく理由にはならないことを知る。例えば、納税、教育、勤労はどうする。やらなければ生きていけない。国民として認められないのだ。だからどの道やることになる。その時に、惰性の気持ちで取り組むのか、あるいは『それならば』とふんどしを締め直して奮起するのか、その心構えひとつで、人生は大きく変わるのだ。『エネルギー源』だ。高く目標を設定することは、エネルギー源の確保である。あえて、この虚無たる人生の混沌の中で、『そこを埋めなきゃ生きてる意味がない』という理屈を創造する。そして、

 

それを埋めるために生きてるんだ!

 

という、手動で設定(カスタマイズ)した、オリジナルの(自分にしか出来ない)生き方を捻出し、そこに向かって船を前へと進ませる。

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

そうだ。最初からこの海に、終着点などないのだ。だがそれがどうした。情熱という疾風を巻き起こし、この人生を思い残すことなく航海する。それが人間の意地だ。誇りだ。プライドだ。

 

意地

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

サミュエル・ジョンソン『悲しみがまだなまなましいときには、それを紛らそうとするあらゆる試みは単にいらいらさせるだけだ。』 サッカレー『上機嫌は、社会において着ることのできる最上の衣装の一つであると言えよう。』 スタンダール『恋はうぬぼれと希望の闘争だ。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

ウォルト・ディズニーの名言・格言一覧